studio mammal


岡山市にある小さな工房で、ちいさな窯にガラスを熔かして制作しています。大村淑華の日常です。
by studiomammal
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ガラスのこと( 77 )

ガラスの干支と鋳造結果

a0192020_19124658.jpg

2017年は酉年。
とりさんです。
今日、問屋町のくらしのギャラリーに納品してきましたので、機会がありましたらお運びくださいませ。

ふと、今までの干支を振り返ってみようかと!
毎年の干支、かなりアタマをひねりますが、なんだかんだ作るのは楽しいです。
a0192020_19124711.jpg

申は断然後ろ姿が好み。。

次は戌かぁ〜と、かる〜く妄想してみるも、いやさすがに気が早すぎるかと思いとどまりました。


さて。
先日完成した鋳造のstudio mammalプレートです。
これは、砂型から取り出した出来立てホヤホヤの湯道付き。赤ちゃんでいうところのへその緒みたいなイメージでしょうか?
文字もはっきり出ていて満足です。
a0192020_19124857.jpg


ざっと磨いたのがこちら。
a0192020_19124941.jpg

・・・実は、ガラスのとりさんも型にして鋳造してみました!立体物はやっぱり難しくて裏側は失敗してるのですけど。
5週にわたっての鋳造教室これにて終了であります。実に、楽しかったです。


[PR]
by studiomammal | 2016-11-25 20:40 | ガラスのこと | Comments(0)

日々是修行

窯の中の坩堝が割れました。
自分の窯を持って、年数だけはしばらくになりますが、坩堝が割れたのははじめてです。。
a0192020_18575189.jpg

a0192020_18575183.jpg


3日ほどかけて常温に下がった窯を開けてみる。
路床に漏れたガラスが1センチくらい張り付いています。
・・・という事で、学生時代に使っていた石彫の道具を出して来て、はつり作業。
ビシャン(肉叩きみたいなヤツ)でやっつけてやりたかったんですが、そうすると窯が壊れそうだったので出番ナシ。(残念)
a0192020_18575213.jpg

はつったり、グラインダーで削ったり、小さい窯ながらなかなかに消耗しました。小さいだけに作業しにくかったところもありましたね。。
が、現在無事に(多分)復旧して新しい坩堝にガラスがたぷんたぷんにとけています。
もう割れませんように!(祈)

そんな中ですが、岡山市立オリエント美術館での金工教室に通っています。
砂型によるブロンズ鋳造。わくわくしすぎです。
a0192020_18575339.jpg

a0192020_18575447.jpg

a0192020_18575537.jpg

七輪でコークスをゴーゴー燃やしてブロンズのインゴットを溶かして。。
a0192020_18575675.jpg

砂型に注ぐ!!

明日はコレを鋳造してみようかと。
studio mammalプレート。
a0192020_18575692.jpg

うまく鋳込めますように!





[PR]
by studiomammal | 2016-11-02 19:10 | ガラスのこと | Comments(0)

総社南高校30周年記念

a0192020_15533140.jpg

母校である総社南高校が30周年を迎えました。
今日、その記念式典が行われたのですが、今回、教育功労者の先生方にむけた記念品を作らせていただきました。

打ち合わせで、20年ぶりに学校に行ったのがこの5月。その時に、担当のH先生から30周年に向けて生徒達が考えたスローガンをお聞きしたところ。。

謳歌しよう青春
切り拓こう未来
君よ輝け!!

熱い。。。
H先生も静かに熱い。
わたし、焦りました。。どんなんつくろう。。。
でも母校の生徒達のパワーを感じられて嬉しくもあり。

a0192020_15533222.jpg

スクールカラーのエンジ色を使ったものを、ということでしたので、普段はあまり使わない色味でしたが作品の核に。
ガラスの美しい厚みで30個の気泡をつつんで、ずっしりと重量感のある作品になりました。
台座は恩師であるK先生にすっかりお世話になり、真備町にある竹の集積材で家具やテーブルウエアを作っているテオリさんを紹介して頂き、納得の仕上がりです。


毎日毎日デッサンに明け暮れた高校での時間が今のわたしの原点であることは間違いなく、そこで出会った友人、先輩、先生方は、出会ってから四半世紀経った今でも何ものにもかえがたい存在です。
歳を重ねるほどに、ものづくりには理由が必要な気がして手が止まりそうだったこのタイミングで、今回のお仕事をさせていただけたのは本当に有難いことでした。今回のきっかけを作り、背中を押して下さったH先輩、本当にありがとうございました!

30周年ということで、昨夏には卒業以来初めて6期生の同期会が開かれたり、来夏には美術工芸コースのOB展を開催するべく諸先輩方が活動して下さっていたりします。
私もここで原点回帰して、次に向かう準備をしようと思います。





[PR]
by studiomammal | 2015-10-30 15:53 | ガラスのこと | Comments(0)

一学期終了。。(?)

a0192020_20572381.jpg


台風接近中につき、終業式前日の今日、こども達は通知表と夏休みの宿題を貰って帰って来ました。
明日の朝、警報が出ていなかったら学校ですけど。

そして今日、窯の温度を下げ始めました。吹き以外のあれやこれやはありますが、とりあえず私の一学期も終了です。

去夏突然の体調不良からの強制終了がトラウマで、今期は朝起きるたびに、大丈夫かなーと異常なしを確認するのが日課だったので、何とかやり切る事が出来てホッとしています。


工房裏の川が台風の雨で氾濫しない事を祈りつつ、できる限りの雨対策はしました。
風が強くなって来ました。。
無事に台風が通り過ぎますように!!
[PR]
by studiomammal | 2015-07-16 20:55 | ガラスのこと | Comments(0)

ニョロニョロ

a0192020_1774237.jpg


たくさんのガラスのニョロニョロの中から3本を厳選して作品制作中です。

a0192020_17739100.jpg

半年前からわかっていた締め切りなのに、結局ギリギリになって取り掛かって焦りまくりの今。。。
お披露目は5月の天神山文化プラザです。詳しくはまた後日お知らせします。
まずはちゃんと完成させないと!(焦)






[PR]
by studiomammal | 2015-03-28 17:06 | ガラスのこと | Comments(0)

わたりにふね

a0192020_1681589.jpg

キューブについて考えていたら、むすめが学校から持ち帰った立方体が目の前に。
ちょうどいい。。。


そういえば、算数の教科書もこんなだ。

a0192020_1681663.jpg



a0192020_1681520.jpg

これは、、、
今日貰った きびだんご。







[PR]
by studiomammal | 2015-02-18 16:07 | ガラスのこと | Comments(0)

工作は愉し

a0192020_20301426.jpg


仕事終わりにベンチの改良をし始めたら勢いづいてあれやこれや。
1人で吹いているといろんな不便があるので、モノは試し。

しかしまあ、道具やらネジやらとっちらかりすぎですね。。
むすこが工作に熱中した後の散らかり具合と全く同じ。。。_| ̄|○

さて。
ベンチの改良は吉と出るかどうか。

作業してみないとわかりませーん。





[PR]
by studiomammal | 2015-02-13 20:30 | ガラスのこと | Comments(0)

もう2月!!

早い、早すぎる。
もう2月になってしまいました。

ということで、数日前にスイッチを入れた窯の温度も上がり、朝からガラスを投入しています。

a0192020_14315343.jpg

しばらく冬眠させていた工房でゴソゴソ作業していたら、ホントに冬眠してたろう、ヤモリ殿が。。。
寒いのに起こしてごめんよ。


3月、4月、グループ展が続きます。
それぞれテーマをいただきまして。
来月岡山での5人展のタイトルは、「march in march」
4月の倉敷でのグループ展のテーマは、
「四角」

まだまだ寒いけど、春はそこまで来てるのだ、と、ちょっと先のスケジュールに背中を押して貰っています。

さて。
次のガラス投入まで1時間。
子ども達が帰って来るまであと。。

・・・こたつから出たくない!!




[PR]
by studiomammal | 2015-02-09 14:30 | ガラスのこと | Comments(0)

ガラスの兜

a0192020_19482367.jpg

オーダー頂いていた、ガラスの兜です。

いつも作っているサイズの1.5倍の大きさだったのでちょっと苦戦しましたが、やっと納得の物が出来ました。
ひとりで作るには、兜はときめき度が高いです。ドキドキとヒヤヒヤの連続。。なので、いまくらいの気温の時にじっくり取り組むべき作業ですね。

Mさん、長らくお待たせしてすみませんでした!



a0192020_19482412.jpg

郵便物をビリッと開封したら、わたしごのみのぐるぐるが出来たので記録。





[PR]
by studiomammal | 2014-11-20 19:47 | ガラスのこと | Comments(0)

結果は来月。

a0192020_22213148.jpg


エントリーシート作成しました。

あとは野となれ山となれ。

結果はともかく、こんな機会を頂けたのが嬉しかった。

締め切りに間に合いそうで、ひと安心です。


ここ数日、ずいぶん寒くなりました。
子ども達が朝起きないし、着替えないし、こたつから出ないしで、朝の時間が恐ろしい事になって来ましたが、工房での作業はやっと快適になりました。30度を越さないって素敵。
みなさま、風邪などひかれませんように!





[PR]
by studiomammal | 2014-11-15 22:21 | ガラスのこと | Comments(0)

メモ帳

ライフログ

フォロー中のブログ

maison iris

最新のコメント

□梅さま ラジオ楽しく..
by studiomammal at 22:04
ありがとうございます~ ..
by 梅 at 07:49
◼︎fumiko いつ..
by studiomammal at 18:12
お疲れさまー(^o^) ..
by fumiko at 00:05
◼︎fumiko ひつ..
by studiomammal at 22:38

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

会期を終えて
at 2017-07-19 22:00
置かれた場所で咲きました
at 2017-07-01 20:10
DMができました。
at 2017-05-31 22:00
放置するにも程がある
at 2017-05-13 21:22
ガラスの干支と鋳造結果
at 2016-11-25 20:40

ファン

ブログジャンル

アート・デザイン
クリエイター