studio mammal


岡山市にある小さな工房で、ちいさな窯にガラスを熔かして制作しています。大村淑華の日常です。
by studiomammal
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:日々のこと( 70 )

しましましましま

木象嵌の技法で制作をなさっているK氏の作品展に伺った際、気に入った作品に投票し、当選のあかつきにはそれをいただける(!)という企画がありました。
K氏はあらゆる作品展に通われ、幅広いジャンルの作品をコレクションされている方。私のガラスも数点K氏のコレクションに加えていただいています。

しましまきぶんvol.3 と題された展示からひと月ほどのKITENの会場でK氏と偶然お会いしたところ、「おおむらさん、あれ、当選したから、また送ります。」
なんですとー!!まさかの当選。
a0192020_16052978.jpg

というわけで、この素敵なしましまトレイが我が家にやって来ました。
手触りを楽しみつつ、にやにやしております。Kさん、ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

[PR]
by studiomammal | 2016-08-29 16:18 | 日々のこと | Comments(0)

謹賀新年2016

a0192020_21552353.jpg


新年あけました。
おめでとうございます。
あまりに久しぶりの投稿です。

お正月早々、勢いあまってビールを飲み過ぎ、結果二日酔い。その勢いついでに決意表明したいと思います。。

できることは先延ばしせず、とっととやる。
♪あし〜た がんばろう〜♪なんて歌ってる場合ではないのです。明日になったらもうできないかもしれませんからね。

と、心に誓わずにはいられない状況であります。正直切羽詰まってますが、ひとつずつこなせばなんとかなるでしょ。

卯年の40歳、微妙なお年頃だと周りの状況が教えてくれます。男性なら本厄ですから。自分に課せられた役目を地道に果たすのはもちろん、やりたいこともサラッとやってのけてやりたいと思います。

皆さまよいお年をむむかえください!
a0192020_21552303.jpg






[PR]
by studiomammal | 2016-01-05 21:21 | 日々のこと | Comments(0)

新学期 始まったと思ったら 3連休(字余り)

a0192020_18413841.jpg

昨年末祖母が亡くなり、年賀状を出さなかったので、寒中見舞いの葉書を作りました。
ほどよい厚みの葉書にインクがのって、側面から見ても色が見える感じ、が好きです。
その昔はプリントゴッコなんていう素敵なグッズがありました。当時、家庭にはパソコンはないのが普通、ましてカラープリンターなんて。。。
・・・新年早々回顧録みたいになりそうなのでやめとこう。。

今年いただいた年賀状、数はもちろん少ないですが、くださった方の気持ちがぎゅっと詰まっていて、ありがたいなぁと改めて思いました。
寒中見舞いが届くまでもうしばらくお待ちください。


a0192020_18414151.jpg

もうじき鏡開きですね。
いや、したことないですけど。
実家からもらって来たお餅で、ぜんざいでも作ります。





[PR]
by studiomammal | 2015-01-09 18:41 | 日々のこと | Comments(0)

happy new year 2015

a0192020_14481838.jpg


2015年はじまってしまいました。
相変わらずのマイペースになりそうですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

未年。

ひつじ年、どんな1年になるのでしょう。なんとなく戦々恐々。

だって。
今朝むすこ発熱。インフルA型_| ̄|○

こいつは春から縁起が。。。

・・・いいはず。きっと。

a0192020_1448191.jpg

年末からお正月気分でかるた遊びで盛り上がってしまったので、しばらく大人しく過ごすことにします。

ともあれ。
皆様よいお年をお迎えください。
2015年があたたかで、笑顔のたえない1年になりますように。




[PR]
by studiomammal | 2015-01-02 14:45 | 日々のこと | Comments(0)

国民健康 栄養調査

a0192020_23184926.jpg


国民健康 栄養調査。
そんなものがあるんですね。

ある日の夕方、市の職員の方が来られて写真の計量グッズ一式くださいました。
1日の家族の食事内容、量を記録するんだそうです。おまけに万歩計で1日の歩数もはかるらしく。
そのあくる日は、近所の神社で身体測定があって、、と言われましたが、それは謹んでお断りしました。。
神社で体重測定。妄想が膨らみそうなシュールな光景!


国勢調査は知っていましたけど、こんなのもあるんですね。

正しく計量できる自信はないですが、乗りかかった船なので、なんとか、、、しようと思います。。





[PR]
by studiomammal | 2014-11-04 23:16 | 日々のこと | Comments(0)

オーシャンブルーの樹液は、かぶれます(涙)

この夏、水もやらないのにたっぷり繁って、しっかり陽射しを遮ってくれたオーシャンブルーのグリーンカーテンを下ろしました。

まだまだ花が咲いて青々としていましたが、そろそろお日様がありがたい季節になって室内が薄暗く感じていたので。

とりあえず根元をザクザク切って、吊ってあったクランプを外すところまでが、一段階。2メートル×5メートルの緑のわっさわっさしたものがドーンと、デーンと軒下を覆ってしまいました。

数日置いて、少々しんなりしてきたところを、ゴミ袋に入る大きさに切り分けて、やけっぱちで作業すること約一時間。45リットルのゴミ袋5つにようやくおさまりました。。

来年は、どさっと下ろしてしまう前に、切り分ける事を誓います!しっかりした植木バサミも買います!

秋支度の備忘録でした。






[PR]
by studiomammal | 2014-10-16 22:00 | 日々のこと | Comments(2)

窯の温度は350度

昨日、溶解炉のスイッチいれました。
現在350度くらい。
日曜日には最高温度、月曜日に原料投入して。。
と思っていたら、月曜日、台風くるんですって。学校の給食、もう中止決定ですって。3校時で強制下校。
せめて休校にならないで欲しい。。



今日は高校時代の友達と、美観地区でお昼ごはん食べてきました。
海外在住で一時帰国中の友達もいたんですが、なんでしょうね、いい意味で特別感がなくて、らくちんで、話題は楽しい老後について(笑)
a0192020_20182790.jpg

お店のお隣は国の重要文化財、大橋家住宅でした。丁度人力車が止まっていたりの絵になる景色。
楽しい老後の楽しいランチを目標に、明日からまた精進します。
[PR]
by studiomammal | 2014-10-03 20:17 | 日々のこと | Comments(0)

枠についてかんがえる

a0192020_16584727.jpg


半年以上考えているけれどもこれといった着地点が見つからない。

今日読んだ本にちょっと心がひっかかったので、ここに残すことにします。
[PR]
by studiomammal | 2014-08-18 16:58 | 日々のこと | Comments(0)

(*_*)

a0192020_16491295.jpg


今日正午、窯のプログラムをスタートさせました。

これから4日かけて、ゆるゆると温度をあげていきます。

プログラムを組んで、運転ボタンをポチっと押し、ひと仕事終わったつもりになっていたらば。。。

るつぼに蓋、してませんでした。。。

るつぼの中、掃除してませんでした。。

大丈夫か!?自分!!
不安です。
大いに不安です。


心を落ち着けて掃除をし、蓋を2枚のせて、ひと息つきました。

そして、今朝のもうひとつの失敗。。。。。
[PR]
by studiomammal | 2014-05-09 16:48 | 日々のこと | Comments(2)

入学準備

before↓
a0192020_2015172.jpg


after↓
a0192020_2015293.jpg

100円ショップで買った材料をリメイクして、水筒カバーを作ってみました。今まで使ってたのが、こわれてしまっていたので。



a0192020_2015397.jpg

袋ものも、出来た!
パネル柄の帆布生地を縦に横に使っただけですが〜。

仕上げに、アイロンペーパーに印刷した
名前を付けよう!と、イラストレーターで名前データを作って印刷したら。。
プリンタの設定ミスで、A4サイズの用紙に、自動的に反転された名前が印刷されていた。。。。

全く使えなーい!
[PR]
by studiomammal | 2014-04-06 19:59 | 日々のこと | Comments(0)

メモ帳

ライフログ

フォロー中のブログ

maison iris

最新のコメント

□梅さま ラジオ楽しく..
by studiomammal at 22:04
ありがとうございます~ ..
by 梅 at 07:49
◼︎fumiko いつ..
by studiomammal at 18:12
お疲れさまー(^o^) ..
by fumiko at 00:05
◼︎fumiko ひつ..
by studiomammal at 22:38

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

会期を終えて
at 2017-07-19 22:00
置かれた場所で咲きました
at 2017-07-01 20:10
DMができました。
at 2017-05-31 22:00
放置するにも程がある
at 2017-05-13 21:22
ガラスの干支と鋳造結果
at 2016-11-25 20:40

ファン

ブログジャンル

アート・デザイン
クリエイター