studio mammal


岡山市にある小さな工房で、ちいさな窯にガラスを熔かして制作しています。大村淑華の日常です。
by studiomammal
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:展示会のこと( 77 )

会期を終えて

天満屋アートスペースでの展示、おかげさまで無事会期を終えることができました。
a0192020_22070339.jpg

お天気が大変な日もありましたが、お越し下さいましてありがとうございました。私が不在のことも多く、芳名帳も置けない状況ですので、失礼があったかと思います。申し訳ありません。

a0192020_21055736.jpg

a0192020_21055764.jpg
この一輪挿し、どこかでお店をされている方がお買い上げ下さったそうです。何のお店かもわからないんですが、いつかどこかでばったり再会出来そうな予感がしています。

a0192020_22070412.jpg


a0192020_21055810.jpg
四角いマルシェというタイトルの花入れには、庭に一輪だけ咲いていた桔梗を。凛としていてなんともいえない存在感でした。

a0192020_21055861.jpg

まだまだ未熟な作り手ですが、また次にむけて、少しずつでも前に進めるように、精進したいと思います。
関わって下さったすべての皆さんに、ありがとうございました。




[PR]
by studiomammal | 2017-07-19 22:00 | 展示会のこと | Comments(0)

置かれた場所で咲きました

a0192020_11111212.jpg

倉敷のサロン・ド・ヴァンホーでの3人展「置かれた場所でさく」は、昨日無事会期を終えました。
a0192020_11111211.jpg

築200年の蔵を再生したヴァンホーは、その場所自体が素晴らしく、そこで旧友と展示できたのはとても楽しく、有難い機会でした。
会期中には、たくさんの方とお話することができ、新しい出会いもあり、懐かしい再会もあり、とても濃密な時間でした。
a0192020_11111388.jpg

2年後、またこの時期にやりましょうということになりました。
土を耕して、新しい種を蒔くところからはじめましょう。
a0192020_20091334.jpg

皆さまに、ありがとうございました。



[PR]
by studiomammal | 2017-07-01 20:10 | 展示会のこと | Comments(0)

DMができました。

ただいま絶賛準備中のふたつの展示のDMが出来上がりました。

ひとつめは、倉敷のサロンドヴァンホーでの3人展です。
a0192020_21592731.jpg

a0192020_21592733.jpg



ふたつめは岡山天満屋アートスペースでの展示です。
a0192020_21592758.jpg

a0192020_21592813.jpg


よろしければお送りしますので、ご連絡くださいませ。


[PR]
by studiomammal | 2017-05-31 22:00 | 展示会のこと | Comments(0)

放置するにも程がある

a0192020_18501242.jpg

ここ、すっかり放置していました。半年!?
季節も、冬に春に、過ぎて行きましたね。(遠い目。。)
あれこれ言い訳は置いておきます。古い記憶はあっと言う間に忘れさるお年頃に差掛かりましたので!

この夏も個展とグループ展が控えております。DM用の写真を撮ったりデータを作ったり、畑を耕したり、そんな最近です。
あれですね。畑仕事をしてると、見知らぬおじちゃんやら、近所のおばちゃんによく声を掛けられます。で、結構楽しくお話ししてしまいます。

先日、6月のグループ展でお世話になるギャラリーのオーナーさんが来られた時もですね、朝の散歩で見つけた蕨を、アク抜き用の木灰と一緒に(ギャラリーの暖炉の灰ですって)いただいたものですから、お返しに畑のスナックエンドウを差し上げたりね。とってものどかです。

a0192020_18501383.jpg


DMが仕上がったらまたお知らせいたします。








[PR]
by studiomammal | 2017-05-13 21:22 | 展示会のこと | Comments(0)

KITENを終えて

a0192020_22275548.jpg

岡山の天神山文化プラザにて、昨年30周年を迎えた母校、総社南高校の卒業生、先生方の有志による展示がありました。
先生方、卒業生、総勢60名の作品群は、とても濃密なものでした。
a0192020_22275541.jpg

a0192020_22275640.jpg

これは先月亡くなられた恩師の未完成の作品です。最後まで絵筆を握っていた姿を想像することしか出来ませんが、卒業して20年以上経ってもなお、生き様を示して下さった気がしてなりません。
a0192020_17291157.jpg

a0192020_17291224.jpg

a0192020_17291345.jpg


a0192020_17291301.jpg


a0192020_17291415.jpg

多くの方々が、この会を成功させたい、という想いで、忙しい中準備してくださり、ほんとうに感謝しかありません。
また連日の猛暑にもかかわらず、会場にお越し下さった皆さま、ありがとうございました。



[PR]
by studiomammal | 2016-08-25 22:22 | 展示会のこと | Comments(0)

ありがとうございました

a0192020_18080988.jpg

天満屋アートスペースでの展示、おかげさまで無事会期を終えました。
お忙しい中、わざわざお越しくださった皆さま、心からありがとうございます。
今回から、作家不在時に芳名帳を置くことが出来なくなっており、失礼があったのでは、と思っております。申し訳ありません。
a0192020_18081066.jpg

1週間の会期、はじまってしまえばあっという間で。でもたくさんの方々とお会いでき、お話しできて充実の時間でした。
a0192020_20223841.jpg


a0192020_18081191.jpg

毎回、今の精一杯を見て頂きたくて準備しますが、並べてしまうと、また先のことを考えてしまいます。
おぼろげに浮かんでいるアイデアのしっぽを離さないように、ひとつずつかたちにしていこうと思います。
a0192020_18081281.jpg



そんなこんなで、畑の草がジャングルみたいになっているのを見て見ぬ振りだったんですが。。今朝子ども達が学校に行った後、ちょっと薄曇りだし!とやる気を奮い起こしてクワやらカマやら握ること1時間。。汗だくですよ。。もう朝9時の時点で今日1日が終わりました。。
梅雨も明けないうちから、かなりの暑さの最近です。皆さまも体調くずされませんように。。









[PR]
by studiomammal | 2016-07-06 20:20 | 展示会のこと | Comments(0)

個展のご案内です

a0192020_22342819.jpg

ついに6月に突入であります。
今年も半分が終わろうとしてます。
年の初めにここに書いた目標、どうにかこうにか及第点でしょうか。
自分の力ではどうにもならない事はたくさんあるけど、じんわりとでも前に進んでいるのだから、いいのですよ、きっと。

ということで、、個展なのであります。
現在、じんわりじんわり準備をしています。6月に入った途端、妙に焦りを感じていて、昨日は子ども達の制服の衣替えのことなんて忘却の彼方。下校するなり非難ごうごう。。

話を戻して。
会場は去年と同じ岡山天満屋5階アートスペースでの展示です。
2016年6月22日(水)〜6月28日(火)
最終日は16時に閉場です。

毎年のことながら梅雨のさなかですが、お時間ございましたら是非お出掛けくださいませ。なるべくヨレっとせずに会場に立ちたいと思います!(目標)
a0192020_22342971.jpg


そしてこのDMですが。
印刷あがってきてもう随分になるんですが、今日、間違いを発見されてしまいました。むすめに。思わず、そういう仕事に就いたら!?と言ってしまった母です。
これから徐々にポストに投函します。お手元に届いたら、間違い探しをお楽しみください。(笑)間違い探ししたいから是非送って!というみなさま、ご連絡ください。。










[PR]
by studiomammal | 2016-06-02 22:30 | 展示会のこと | Comments(0)

作家がつむぐ物語り〜The Gift Of…〜

a0192020_19423418.jpg

ギャラリー倉敷でのグループ展のご案内です。

岡山市北区表町にある わがみやうめだ の店主であり、染め紙作家でもある梅田剛嗣さんの声かけで、18人の作家のグループ展が倉敷でまもなく始まります。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
作家がつむぐ物語り 〜The Gift Of…〜

2016年1月21日(木)〜1月31日(日)
・・・・・・・《25日(月)は休廊です》
10:00〜18:00・《最終日は16時までです》
ギャラリー倉敷
710-0046倉敷市中央1-8-11
P2台あります
086-422-5858
http://www.gallery-kurashiki.net/

18人の作家が、がんばった自分へのご褒美、大切な人への贈り物にふさわしい作品を心を込めて作りました。
それぞれの作家がつむいだ物語りに耳を傾けながら、手にとってみてください。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

1月14日木曜日 FM岡山 朝の番組フレッシュモーニング岡山の中で、9時30分くらい~10時までの枠で、梅田さんがこの展覧会についてお話しされます。
皆さま機会がありましたらそちらもお聴きくださいね。
















[PR]
by studiomammal | 2016-01-12 20:26 | 展示会のこと | Comments(2)

残すところあと4日

倉敷・中央画廊でのガラス2人展、会期も残すところあと4日となりました。
a0192020_13133933.jpg

・・なのですが、やむを得ない事情が出来、在廊できなくなってしまいました。
わざわざお時間作ってお越しくださった皆様、本当に申し訳ございません。
a0192020_13134001.jpg

会場には、ステンドグラスのアオキミワさんとのコラボレーションのパネルも展示しています。
a0192020_13134096.jpg

アンティークの枠におさめられた大きなパネルもあります。

美観地区のお散歩のついでにぜひご覧下さいませ。


2015年8月11日(火)〜8月23日(日)
10:00〜18:00(最終日は16時まで)
倉敷・中央画廊
倉敷市中央1-6-3
086-434-3530





[PR]
by studiomammal | 2015-08-20 13:15 | 展示会のこと | Comments(0)

明日から倉敷で2人展です

a0192020_21474124.jpg

鳥取、ギャラリーそらでの6人展が最終日の本日、倉敷の中央画廊に2人展の搬入をして来ました。

明日から2週間の会期になります。

2015年8月11日(火)〜8月23日(日)
10:00〜18:00(最終日は16時まで)
倉敷・中央画廊
倉敷市中央1-6-3
086-434-3530
a0192020_21474208.jpg


びっくりするほど暑い毎日ですが、涼しげな作品とお待ちしておりますので、お散歩がてら?帰省のついでに!?是非涼みにおいで下さいませ。
在廊は可能な限り、、と思っておりますが、主婦にとって忙しい時期でもあり。。
連絡先をご存知の方はあらかじめご一報くださると有り難いです。



[PR]
by studiomammal | 2015-08-10 21:44 | 展示会のこと | Comments(0)

メモ帳

ライフログ

フォロー中のブログ

maison iris

最新のコメント

□梅さま ラジオ楽しく..
by studiomammal at 22:04
ありがとうございます~ ..
by 梅 at 07:49
◼︎fumiko いつ..
by studiomammal at 18:12
お疲れさまー(^o^) ..
by fumiko at 00:05
◼︎fumiko ひつ..
by studiomammal at 22:38

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

会期を終えて
at 2017-07-19 22:00
置かれた場所で咲きました
at 2017-07-01 20:10
DMができました。
at 2017-05-31 22:00
放置するにも程がある
at 2017-05-13 21:22
ガラスの干支と鋳造結果
at 2016-11-25 20:40

ファン

ブログジャンル

アート・デザイン
クリエイター