studio mammal


岡山市にある小さな工房で、ちいさな窯にガラスを熔かして制作しています。大村淑華の日常です。
by studiomammal
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

さしこ

はやばやと納品してきました。
おひな。

午前10時。
商店街が清々と開店準備をしていたからなのか、
久しぶりの納品だったからなのか、
いつもと違う気分。

ギャラリーには飛騨さしこがたくさん並んでいて、
わくわく。
カラフルなさしこの糸は見てるだけでたのしくなる。
びしっとそろった縫い目は、でもやっぱり手仕事の
あたたかさがあって、眺めていて飽きない。
[PR]
by studiomammal | 2011-01-31 21:10 | Comments(0)

ひとつずつ

単純作業、結構すきです。

頭の中がごちゃごちゃ悩ましい時には編み物。

いまはこんな作業を。


a0192020_194467.jpg

[PR]
by studiomammal | 2011-01-27 19:45 | Comments(0)

ひっそり

a0192020_1344256.jpg


おひなたち、我が家で一番安全であろう場所に
ひっそりと集合中であります。

・・玄関の棚の上。


午前中、下の子のプレ幼稚園(?)に行って来ました。
この時期らしく、園庭で豆まきしましたよ。
鬼役は園バスの運転手のおじさんたち。

撒いた豆は、子ども達が食べてしまわないよう、
ピリッと辛い豆でした。
[PR]
by studiomammal | 2011-01-25 13:16 | ガラスのこと | Comments(0)

倉敷へ

a0192020_20504423.jpg


大学の窯を借りに行ってきました。
おひな制作、なかなかドキドキするのですよね。
ひとりであれして、これして、何がどうしてこうなって、って具合なので。

写真の中ほどにある道具。
スプーンを平たくたたいてのばして、ピンセットに
溶接した自作。なかなか使える奴です。
かれこれ12~3年前に作った物だけど、
大切な道具のひとつ。

今日作ったのを明日、取りに行ってきます。
[PR]
by studiomammal | 2011-01-23 21:05 | ガラスのこと | Comments(4)

おひな展

a0192020_17222742.jpg


おひな展のDMができました。
さっそく届けてくれたNちゃん、メルシ!

***********************

2月16日(水)~3月1日(火)
 
天満屋岡山店別館くらしのギャラリー
 (天満屋岡山店より南へ徒歩2分)

086-231-7529

『ガラス、テラコッタ、木、土、布、張り子
 さまざまな素材で作られた、
 いろいろなおひなさまを集めます。
 どうぞお気に入りの一点を見つけに
 お越しください。』

会津張り子/飛騨さしこ/三春張り子
鳥取土人形・木彫・流しびな
石井美江(型染)/富松望(とんぼ玉)
福長香織(テラコッタ)/大村淑華(ガラス)
小黒三郎(組み木)/小田中耕一(型染)

***********************
[PR]
by studiomammal | 2011-01-20 19:17 | 展示会のこと | Comments(0)

つめたいあさ

今朝はとくべつ冷えました。
でも雪は降らず。
この季節、もしかして・・とちょっとわくわくしながら
朝カーテンを開けるのですけどね。

が。
洗濯機が途中で異変。。
トイレも流れない。。

水道が凍結です。。。

給湯器にお湯があったからさほど困らなかったけど、
今晩お風呂入れないかも。。とちょっと不安に。

でも10時半ごろ溶けました。めでたし、めでたし。

思い出したのは小学校の時の。。

凍った蛇口を誰かが開けっ放しにしてて、
授業中にドバーっと出始めちゃう、あの風景。

・・・なつかし。





来月、岡山表町の「天満屋くらしのギャラリー」での
おひな展に参加させてもらいます。

去年のうちに何度か倉敷芸科大の窯を借りて、
少しずつ作り始めているのだけど、来週の日曜日、
最後の制作に行こうかと。

さてさて。

そわそわ。
[PR]
by studiomammal | 2011-01-16 21:47 | Comments(0)

吹きガラス工房 studio mammal

岡山市の小さな工房で小さな窯にガラスを溶かして制作しています。


お問い合わせがございましたらこちらのアドレスにお願いします。


studio_mammal@yahoo.co.jp
[PR]
by studiomammal | 2011-01-09 13:12 | お問い合わせ | Comments(0)

年のはじめに

2001年、はじめて自分の窯をもちました。
あれから10年。。。

結婚、出産でしばらくおやすみしていましたが、
この春には火を入れようと準備中です。
[PR]
by studiomammal | 2011-01-06 08:04 | Comments(0)

テスト

テストテストテスト!!
[PR]
by studiomammal | 2011-01-06 07:40 | Comments(0)

メモ帳

ライフログ

フォロー中のブログ

maison iris

最新のコメント

□梅さま ラジオ楽しく..
by studiomammal at 22:04
ありがとうございます~ ..
by 梅 at 07:49
◼︎fumiko いつ..
by studiomammal at 18:12
お疲れさまー(^o^) ..
by fumiko at 00:05
◼︎fumiko ひつ..
by studiomammal at 22:38

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

会期を終えて
at 2017-07-19 22:00
置かれた場所で咲きました
at 2017-07-01 20:10
DMができました。
at 2017-05-31 22:00
放置するにも程がある
at 2017-05-13 21:22
ガラスの干支と鋳造結果
at 2016-11-25 20:40

ファン

ブログジャンル

アート・デザイン
クリエイター