studio mammal


岡山市にある小さな工房で、ちいさな窯にガラスを熔かして制作しています。大村淑華の日常です。
by studiomammal
プロフィールを見る
画像一覧

ありがとうございました

4人のくらしのくらしき展、
無事終えることができました。

いつにない早い梅雨入り、台風。
雨の振る中、お越しくださった皆様、
本当にありがとうございました。

不思議な縁で4人がくらしきに集まりました。
扱う素材も環境もことばもばらばら。
でも絶妙なバランスで素敵な空間になったと
思います。

a0192020_2234525.jpg



私はといえば、まだまだ、です。
というよりも、これから、です。

限られた時間のなかではあるけれど、
じっくりガラスとむきあって、作っていきたいと思います。

支えてくださる皆様に感謝。
そして家族に、感謝。


明日は娘の運動会、出来るかな。。
この週末、雨で延期になっていました。
[PR]
by studiomammal | 2011-05-29 22:35 | 展示会のこと | Comments(0)

本日のスペースみき

きょうは うす曇のくらしき。
ギャラリーの中はしずかに時間が流れています。

時折、賑やかな子ども達の声。
すぐ隣が保育園なので、元気な声が聞こえてきます。

a0192020_22484038.jpg

a0192020_22523268.jpg
a0192020_22534636.jpg
a0192020_22542334.jpg



高校時代の友達とバカ話をしたり、
備前の窯の構造について教えてもらったり、
インドネシアのくらしを聞いてびっくりしたり、
新たな出会い、懐かしい再会、
楽しい時間です。


会期は残すところ3日。
あいにくの雨模様の予報ですが、
お時間ございましたら、ぜひお出かけくださいませ。
[PR]
by studiomammal | 2011-05-26 23:06 | 展示会のこと | Comments(6)

初日・4人のくらしのくらしき展

a0192020_19491249.jpg

a0192020_194326.jpg
a0192020_19452577.jpg
a0192020_19455331.jpg
a0192020_19471232.jpg



昨日までの雨がすっきりあがって気持ちのいい一日でした。
無事、初日を終えることができました。
お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。

スペースみきでの展示は2004年以来。
不安ばかりの中、でもとにかく作らないと!
と自分を追い込んでの一ヶ月でした。


お客様ともお話しましたが、
多国籍、異分野の4人が、純和風のギャラリーに展示して、
でもなんだか居心地のいい空間に仕上がりました。

会期は29日の日曜日まで。
お時間ございましたら、ぜひお立ち寄りくださいませ。
[PR]
by studiomammal | 2011-05-24 21:22 | 展示会のこと | Comments(0)

梱包完了

今朝吹いたのは明日朝だすので、
ほぼ、梱包完了。。。。

ちょっと安心。





あす搬入してきます。




今日の脱力。

息子くん真顔で、
「あのねぇ、ばんそうこ と、かっとばん は、おんなじなんだよ。」
[PR]
by studiomammal | 2011-05-22 22:47 | ガラスのこと | Comments(2)

週明け搬入~

勉強しないといけないのに、そういうときに限って
部屋の掃除をしたくなる。。。

そんな感じです。
テスト前の現実逃避~。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

4人のくらしのくらしき展

2011.5.24(TUE)~5.29(SUN)

OPEN10:00~18:00(最終日は16時まで)

絵画、バティック・影絵人形、陶、ガラス
異素材をあつかう4人が初夏の倉敷に集まります。
ぜひ御高覧くださいませ。

金平靖子(絵画) Santo Banana(バティック・影絵人形)
高田裕之(陶) 大村淑華(ガラス)


スペースみき
倉敷市中央1-6-8
  (美観地区、大原美術館の近くです)
TEL/FAX 086-422-7406

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


今シーズン初、蚊に、さされました。。。

・・やられた!

a0192020_2231514.jpg

[PR]
by studiomammal | 2011-05-20 22:33 | 展示会のこと | Comments(0)

4人のくらしのくらしき展


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

4人のくらしのくらしき展

2011.5.24(TUE)~5.29(SUN)

OPEN10:00~18:00(最終日は16時まで)

絵画、バティック・影絵人形、陶、ガラス
異素材をあつかう4人が初夏の倉敷に集まります。
ぜひ御高覧くださいませ。

金平靖子(絵画) Santo Banana(バティック・影絵人形)
高田裕之(陶) 大村淑華(ガラス)


スペースみき
倉敷市中央1-6-8
  (美観地区、大原美術館の近くです)
TEL/FAX 086-422-7406

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



金平さんは、高校の同級生。
ご主人がインドネシアの方。なので、インドネシア在住。
今回のグループ展にあわせて帰国しています。

Santoさんは、インドネシアの方。奈良在住。
今回はじめてお目にかかります。
スラマッパギ!って言ってみよう。
影絵人形、楽しみです。

高田さんは高校の先輩。
備前焼の作家さん。
備前のイメージがかわるかも?花器がたのしみです。


スペースみきでは2回個展をしたことがあります。
グループ展ははじめて。
落ち着いた、きどらない和の空間。
搬入するのがたのしみです。

お時間ございましたら、是非お立ち寄りくださいませ。




熱は一晩で下がりました。。
あと一週間、がんばりまーす。
[PR]
by studiomammal | 2011-05-17 20:45 | 展示会のこと | Comments(2)

コップ

a0192020_17375451.jpg


ぼんやり写真でごめんなさい。。
熱のせいにしときましょう。。。

たしかに先週はオーバーワークだったけど。
・・明日には復活せねば!
[PR]
by studiomammal | 2011-05-15 19:12 | ガラスのこと | Comments(0)

あしたは晴れるかな

今日は私の定番コップをひたすら吹きました。

脳内音楽はなぜか、ラジオ体操のあの・・・。

あーたーらしーい 朝がきたー・・・・。



いそがしいのは元気な証拠!






あしたは息子くんの親子遠足。
晴れそうです。

a0192020_235590.jpg

[PR]
by studiomammal | 2011-05-12 23:06 | ガラスのこと | Comments(0)

あめふり

a0192020_22204775.jpg



雨がつづきます。


でも、雨のほうが集中できる気がします。



工房に時計がなくて不便だったので、
家にあったデジタルのものを持っていきました。
不覚にも、温度計つき。
みるみる上がっていく数字。

はっきりしちゃうと嫌になることって、あると思う。。。


とはいえ、5月。
まだまだ、これからです。
[PR]
by studiomammal | 2011-05-11 22:41 | ガラスのこと | Comments(0)

ととのえる

少しずつ、あたらしい作業場に慣れつつあります。

ものの置き場所も、ちょっと違うとだいぶ違う。

修正しつつ、記憶をたどりつつ、
ああ、こうだったこうだった!
と、少ーしずつの前進。



今日は息子くんの母の日参観日でした。
講師を招いての講演も聴きました。
やっぱり、「早ね・早起き・朝ごはん」
ですって。
[PR]
by studiomammal | 2011-05-09 22:52 | ガラスのこと | Comments(0)

メモ帳

ライフログ

フォロー中のブログ

maison iris

最新のコメント

□梅さま ラジオ楽しく..
by studiomammal at 22:04
ありがとうございます~ ..
by 梅 at 07:49
◼︎fumiko いつ..
by studiomammal at 18:12
お疲れさまー(^o^) ..
by fumiko at 00:05
◼︎fumiko ひつ..
by studiomammal at 22:38

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

何よりも、身近で、本当の話を..
at 2017-10-06 10:50
信岡フラットミュージアムでの..
at 2017-08-21 10:00
会期を終えて
at 2017-07-19 22:00
置かれた場所で咲きました
at 2017-07-01 20:10
DMができました。
at 2017-05-31 22:00

ファン

ブログジャンル

アート・デザイン
クリエイター

画像一覧