studio mammal


岡山市にある小さな工房で、ちいさな窯にガラスを熔かして制作しています。大村淑華の日常です。
by studiomammal
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

だんしゃり

断捨離。



窯の火を消してから、
放置していた家の中が気になって気になって。

収納、片付けが苦手なので、モノを増やしたくないのだけれど、
気がつくと不用品の山。


休み中にスッキリさせたい^^


ほんとうに気に入ったモノだけをそばに置いて、
シンプルに暮らすのが目標。
[PR]
by studiomammal | 2011-07-29 21:30 | Comments(2)

まず、みみをとりました

a0192020_19213534.jpg



かわいいケーキをいただきました。

くま。


持って来てくれたのは
窯作り勉強中、ガラス屋の卵さん。

そして彼女の友達。
今は制作できないけど、また作りたい!と。

おねえさん役として同行してくれてたのは
わたしの高校の同級生Nちゃん。


・・・たまごさん、日々悩んでいる様子。


わたしは、話すうちいろいろなことを思い出しました。
はじめて自分で窯を作った時のこと。
結局温度が上がらず、積んだレンガを崩してやりなおしたこと。
ガラスがちゃんと熔かせたときのこと。

諸先輩方にたくさんのことを教えていただいたこと。



ガラス屋にとって、窯を作ることが仕事ではないけれど、
ガラスが熔かせないことには、はじまらない。

自分でガラスを熔かしたい。
かつての自分と彼女が重なりました。



健闘を祈るのみ!
[PR]
by studiomammal | 2011-07-27 21:29 | Comments(0)

この夏、我が家の定番

それは・・

カルピスかきごおり。

カルピスをかけるんではなく、

カルピスで氷をつくる♪


毎日たべてます。

オススメです♪
[PR]
by studiomammal | 2011-07-25 22:51 | Comments(0)

そして、ゴーヤが鈴なりです。

意外と嫌いでないこと。

雨上がりの草取り。


目の前にあることをひとつずつしてゆけば、
その先になにかがあるんじゃないかと。
そう思いたい。


a0192020_21521795.jpg


写真は、幅3センチくらいの耐火テープで
作った耐火マット。
なかなかいい仕事します。
使えます。





娘に指摘されたこと。
最近、お汁作らないね。

・・・ばれた!?
[PR]
by studiomammal | 2011-07-20 22:06 | Comments(2)

台風の台ってなんでしょう。

警報をすり抜けて、
今日は小学校の終業式でした。

終業式といえば通知表。
わが子がもらうはじめての通知表。
一年生とはいえ、ちょっとドキドキ。



明日から夏休み。
となりでいそいそと計画を立ててる娘。

6時起床。
ラジオ体操。
お手伝いはお料理。

だいじょうぶかな~、わたし^^;




工房の整備の宿題もしなくては。。

a0192020_17361768.jpg

[PR]
by studiomammal | 2011-07-19 17:40 | Comments(8)

一学期終了

炉の温度を下げ始めました。
いままでは、すぐにスイッチ切ってましたが、
今回は坩堝を次にまた使えたらと思い、
じっくりじわじわ下げる作戦。
さて、どうなりますか。


きのうは、最後だ!と思ってちょっとオーバーワーク。
かいたことのない量の汗。。
により、軽い熱中症。

無理は禁物。。。



a0192020_19525448.jpg


我が家に来て3年目のパキラ。
伸び放題にしていたら、ついに天井に届いてしまいました。
[PR]
by studiomammal | 2011-07-14 23:05 | Comments(2)

秒読み

もうすぐ、こどもたちが夏休みに突入。

なので、炉の火を落とします。

・・秒読みです。

いざ止めるとなると、落ち着かない。。

因果なものだと、つくづく。




きょうは、午前中予想外の雨。

めぐみの雨。
[PR]
by studiomammal | 2011-07-12 21:39 | ガラスのこと | Comments(0)

つどう

a0192020_214699.jpg



うさぎ、つどう。
[PR]
by studiomammal | 2011-07-11 21:46 | ガラスのこと | Comments(0)

七夕ライトダウンinおかやま2011

a0192020_20553962.jpg


きょう仕事をしていたら、
おとなりさんから 七夕ライトダウン の
チラシをいただいた。

・・ということで、さっそくライトダウン!
こどもたち大はしゃぎ。

電気のチカラを改めて感じます。



a0192020_2123713.jpg

[PR]
by studiomammal | 2011-07-07 21:04 | ガラスのこと | Comments(0)

夏の雑貨市

a0192020_19204711.jpg



くらしのギャラリーにて、
夏の雑貨市はじまりました。

表町に行かれることがありましたら、
ぜひ覗いてみてくださいませ。
会期は8月2日までです。



::::::::::::::::::::::

天満屋岡山店別館
    くらしのギャラリー

086-231-7529

天満屋岡山店より、南へ徒歩2分です

::::::::::::::::::::::
[PR]
by studiomammal | 2011-07-04 21:53 | 展示会のこと | Comments(0)

メモ帳

ライフログ

フォロー中のブログ

maison iris

最新のコメント

□梅さま ラジオ楽しく..
by studiomammal at 22:04
ありがとうございます~ ..
by 梅 at 07:49
◼︎fumiko いつ..
by studiomammal at 18:12
お疲れさまー(^o^) ..
by fumiko at 00:05
◼︎fumiko ひつ..
by studiomammal at 22:38

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

会期を終えて
at 2017-07-19 22:00
置かれた場所で咲きました
at 2017-07-01 20:10
DMができました。
at 2017-05-31 22:00
放置するにも程がある
at 2017-05-13 21:22
ガラスの干支と鋳造結果
at 2016-11-25 20:40

ファン

ブログジャンル

アート・デザイン
クリエイター