studio mammal


岡山市にある小さな工房で、ちいさな窯にガラスを熔かして制作しています。大村淑華の日常です。
by studiomammal
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

こんがり まるい あまい

a0192020_22373375.jpg


夏休み、ラストスパート。
前々から、「クッキーやきたい!」
と子ども達が言っていたので、出張に行くパパを見送った後。。。


変なところに几帳面なむすめと、
ただただ楽しむ息子。
大ざっぱながら、作るからには美味しく食べたいわたし。
てんでばらばら。。。
こんな季節なので、型抜きに四苦八苦しましたが、
なんとか。


a0192020_2238227.jpg




こんがり。


クッキーでもなんでも、
ずらっと並んだ様をみるのが、やっぱりすきです。


ああ、夏休みが お わ る ・・・・・
[PR]
by studiomammal | 2011-08-30 22:40 | 日々のこと | Comments(2)

まさに芋づる

a0192020_19393010.jpg



おとなりさんプロデュースにより、
夏の初めに植えたさつまいも。

いもほりはしたことあるけど、
植えたのははじめてです。

なると金時、紅あづま、、、5種類ほど。
最近の雨と、「これを撒かれ~」といただいた肥料により、
葉っぱがいい感じに茂ってきました。

地面の中はどんなふうなんだろう。
覗いてみたいけど、ここはがまん。

秋の収穫をたのしみにしよう。。。

ガーデニングとは程遠い、
すっかり畑化している我が家の庭です^^
[PR]
by studiomammal | 2011-08-28 00:38 | 日々のこと | Comments(3)

大胆かつ巧妙な手口だよ、ワトスン君。

20年来のグラナダ版シャーロックホームズの冒険のファンです。

先日おみやげで、そのDVDBOXが我が家に^^

なぜか、日本語吹き替えが時々途絶えて、
英語になっちゃう訳アリ物件ですが。

オープニングの曲を聴いてるとわくわくします。


ジェレミー・ブレット、渋っ。
[PR]
by studiomammal | 2011-08-25 22:07 | 日々のこと | Comments(0)

宿題

ツクツクホーシが鳴きはじめました。

夏休みもカウントダウン。

ぞうきん縫わなきゃ。


a0192020_21301388.jpg


工房整備は出来ないまま^^;

9月にならないと無理かな。。
[PR]
by studiomammal | 2011-08-19 21:37 | 日々のこと | Comments(0)

ミョウガ

a0192020_19121251.jpg



高校時代の恩師、K先生にいただいたスケッチ。




a0192020_191375.jpg



採れたてミョウガ。
地面の中から、ちょんっと頭をだしたところを、
いただきます。
日にあたっていない、色白さんが美味。
刻んで、何にでも入れてしまいたくなる、
夏の味。




また何か描いてみようかなぁ。。
先生のスケッチを見ていたら、
そんな気分になりました。



ミョウガの美味しさに気づいた数年前、
そういえば食べ過ぎたら物忘れするって・・・?
調べてみたら、そんなことはなくて(笑)、安心した覚えが。。

物忘れどころか、いろんなことを
思い出させてくれました。
[PR]
by studiomammal | 2011-08-16 19:51 | 日々のこと | Comments(0)

お盆と桃と

お盆ですね。
岡山は桃のいいかおり。

昨晩、迎え火をたきました。
主人実家の庭先にて。

「むかえび たくよ~」
と、こども達に声をかけたら、
むすめが「えび~??」

やれやれ。

炎を目じるしにご先祖さまが帰ってくるんだよ。
ほらほら、そこにいるじゃない!

なんていいながら炎を眺めていたら、
こどもたち、枯れ草をくべ始めてしまいました。。。

彼女らがいろいろな事をちゃんと理解するのは、
まだまだ先のことでしょう。



ひさびさ、むすこくん。
「すしやのぎゅ~どん♪」

・・おしい!
[PR]
by studiomammal | 2011-08-14 17:13 | Comments(4)

サボタージュ

身辺雑事から思い切ってはなれる。
サボろう。



…っていうのが今日の10月生まれの運勢。

だったそうだ。

すっかりしっかりサボったあと、新聞を広げたら

そう書いてあって、ちょっとびっくりした^^




今年の夏はちょっと涼しいかも?

なんて高をくくっていたら、本気の夏がやってきた。。。
[PR]
by studiomammal | 2011-08-07 23:02 | Comments(0)

た~まや~

a0192020_2243028.jpg



まったく行く予定はなかったのですが、
行って来ました。花火。

やっぱり間近に見る(聞く?)花火はいいなぁ~。

毎年、新作花火、ありますね。
今年はハートの形の花火。
いろんな角度であがるので、いろんなハートになるわけで。
そっか。花火って円ではなくて球だよね。


浴衣もいろいろ。
着こなしもいろいろ。
片肌脱いでたり、両肩脱いでたり^^:
いやはや。
[PR]
by studiomammal | 2011-08-06 23:09 | Comments(0)

うり みっつ

a0192020_2156557.jpg





おとなりさんからいただきました。



見れば見るほどかわいい。。。



もうひとつ食べてしまったけど^^



丹念に育てられた野菜はうつくしいなぁ、と思う。
[PR]
by studiomammal | 2011-08-03 22:04 | Comments(0)

8月


蝉の声もいよいよ本番。。



学校のプールでしっかり焼けた娘。

お腹は白いので、「ペンギン♪」
といって喜んでいます。
なんじゃそら^^:



久しぶりにソーイング。
なんとなく こんなの と思って裁断。
まち針打って、刺さりながら試着。

適当さゆえ、つじつま合わせに少し苦労するも、
完成。満足!
[PR]
by studiomammal | 2011-08-01 22:17 | Comments(2)

メモ帳

ライフログ

フォロー中のブログ

maison iris

最新のコメント

□梅さま ラジオ楽しく..
by studiomammal at 22:04
ありがとうございます~ ..
by 梅 at 07:49
◼︎fumiko いつ..
by studiomammal at 18:12
お疲れさまー(^o^) ..
by fumiko at 00:05
◼︎fumiko ひつ..
by studiomammal at 22:38

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

会期を終えて
at 2017-07-19 22:00
置かれた場所で咲きました
at 2017-07-01 20:10
DMができました。
at 2017-05-31 22:00
放置するにも程がある
at 2017-05-13 21:22
ガラスの干支と鋳造結果
at 2016-11-25 20:40

ファン

ブログジャンル

アート・デザイン
クリエイター