studio mammal


岡山市にある小さな工房で、ちいさな窯にガラスを熔かして制作しています。大村淑華の日常です。
by studiomammal
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ごあんない

植月英俊 展


a0192020_18271323.jpg



高校時代の恩師、植月先生の個展。
尾道にて。

10月1日~15日まで。
尾道駅前、孔雀荘 という会場です。







デッサンに明け暮れた高校時代。
ぐしゃっとしたアルミホイルを描きなさい!
と言われた時には途方にくれたっけ^^;

爪を木炭紙ですり減らしながらあんなに描いたのは、
後にも先にもあの3年だけなんじゃないだろうか。。。


ガラスの作品、またがんばってみてネ。

と一言書き添えたDMをいただきました。

はーい!がんばります。
[PR]
by studiomammal | 2011-09-29 21:22 | Comments(4)

編んでいます

ボランティアニット。
むすこの通う園で、みんなで取り組み中です。


a0192020_21585185.jpg




編み物をするとα波が出て、
なんだかいいらしい、と聞いたことがあります。

が。

わたしの場合アドレナリンでも出るんでしょうか^^;
編み始めると止まりません。
わははは。


・・・やばい。

だれか止めて。
[PR]
by studiomammal | 2011-09-25 22:11 | 日々のこと | Comments(2)

つくろいもの

今日も工房整備あれこれ。

ゆっくりじっくり冷ました坩堝の
様子、うかがってみました。

・・・問題なし^^

まだまだ仕事してくれそうです。

よかったよかった。

徐冷炉、グローリーホールも
こまごま修繕。

炉に火がついていると、なかなか手も気もまわらないので、
今のうちに。


風がスーッと。気持ちのいい一日でした。




んが!!

あいつがまた痛みます。
・・・親知らず。

どうにもこうにも痛くって、
急遽歯医者さんに。

「まぁ、抜くのが正解でしょうねぇ。」
と先生に苦笑いされ、ついに決心しました。。。

痛いんだろうな・・・・(涙)
[PR]
by studiomammal | 2011-09-22 23:26 | ガラスのこと | Comments(5)

ひらけごま

ちょっといい かもしれない案が浮かんで、

気分がいいです。

やっぱり妄想で終わるかもしれないけど。

ま、いいや。
[PR]
by studiomammal | 2011-09-21 22:33 | ガラスのこと | Comments(2)

小さな旅

a0192020_20402536.jpg


水もしたたる めだま親父。




さ、あしたからまた いつもの日々。
[PR]
by studiomammal | 2011-09-19 21:04 | 日々のこと | Comments(2)

工房整備

遅々として進まなかった工房整備に
ようやく取り掛かり始めた最近。

a0192020_21491539.jpg


昨日は久しぶりに鉄工作業。
焼き物のるつぼの蓋に枠をつけました。
鉄のフラットバーに穴あけて、
焼いて叩いて、最後は気合でボルト止め。
よし。


きょうはポンテ竿という、
要はステンレスの丸棒、を買いに。
電話で注文した時に、
「高速カッターお貸ししますから、
ご自分でカットしたらカット代いただきませんよ^^」
と事務の女性が。

なので、皮手袋、メジャーを持参♪


店に着くと、事の次第を知らないおじさんがいらっしゃいまして、
「え? 切る? あなたが??」

「ええ、わたしが^^」


・・・結局そのおじさんが切ってくれました。
ラッキー♪


カッター破壊すると思われたのかしら~。



そんなこんなで微妙に筋肉痛です。。。
[PR]
by studiomammal | 2011-09-15 21:59 | ガラスのこと | Comments(2)

たねって、おいしいんだなぁ。

a0192020_11594471.jpg


先日、高校時代の友達とひさしぶりに
会いました。

写真は、上海在住Mちゃんからもらったおみやげ。
かぼちゃの種と、くるみ。

どちらも殻をむいて食べるんだーと、
教えてもらいました。

が、我がむすこ、かぼちゃの種、バリバリ食べてます。
「だって、そのほうが あまいもん」
ま、いいか。

高校生だった頃には想像もしてなかった今を、
みんながんばってました。


また、集まろうね^^
[PR]
by studiomammal | 2011-09-14 12:05 | 日々のこと | Comments(4)

噛んで砕いて、肝に命じる

頼まれものがあったので、市内のギャラリーへ
行って来ました。
以前わたしの蓋ものを買ってくださったお客様が、
もう一つ欲しい、と言ってくださったそう。
嬉しいことです。
ありがとうございます。


ギャラリーのオーナーさんは女性。
年齢的にも人間的にも女性としても、大先輩。
おかあさんみたいにいつもたくさんお話してくださるので、
いつもついつい話し込んでしまいます。

きょうも率直に、いろんなアドバイスを
いただいできました。

「放っといたら私が、限りなくのんびりのーんびり
作るから、お尻たたいてるんですよねぇ^^;」
と、わたしが口を挟むと、それはそれは大笑いされてしまいました。
・・・図星!

7年、これでもか、というブランクがあるので、
いまさら焦ってもしょうがない、と思っていますが、
のんびりばかりはしていられない。

肝に銘じて、作ります。
火がついていないからと言って、
妄想ばかり膨らませててもダメだダメだ。
[PR]
by studiomammal | 2011-09-09 21:41 | ガラスのこと | Comments(2)

そんなこんなの一日

ついに、今日。。

「えー!給食もカレーだったのにー!!」

と、むすめに言われました。。

ありがちなシチュエーションながら、
いままでなんとなく回避してたみたいで。




午前中、ヒッポのあつまりに行って来ました。
ヒッポって、つまり、いろんな国のことばを楽しもう!
っていうところなんですが。

楽しそうだから、と、家族ではじめてはや3年^^
今日も楽しく、コーヒーをいただきながら
なんやかや、話してきました。




ついさっき。
おばあちゃんから電話がかかってきました。
ブラウスのリフォームのご依頼でした^^
週末にでも、伺うことにいたしましょう。




そんな一日。
ビールが美味しいな。
[PR]
by studiomammal | 2011-09-08 21:08 | 日々のこと | Comments(2)

嵐のあと

すごい雨でした。

朝からの予定も全部キャンセル。。

そして。
工房横の川、オーバーフローにより、
畑、すこし浸水。

窯が水に浸かるのは、まずい、まずすぎる
と思い、暗くなる前におとうさんと土嚢をつくってみた。
人生初、土嚢。

その後雨はひどくならず、難を逃れました。
よかった。



そんなこんな中、
急遽台湾からのお客さまが我が家に一泊することに。
笑顔でのーんびり話すテイさんに、ちょっと救われた気がしました。
初海外、初日本の初日がこんな日で、
内心不安だったと思うんですが。。。



各地、これ以上被害が出ませんように。
[PR]
by studiomammal | 2011-09-04 22:20 | 日々のこと | Comments(4)

メモ帳

ライフログ

フォロー中のブログ

maison iris

最新のコメント

□梅さま ラジオ楽しく..
by studiomammal at 22:04
ありがとうございます~ ..
by 梅 at 07:49
◼︎fumiko いつ..
by studiomammal at 18:12
お疲れさまー(^o^) ..
by fumiko at 00:05
◼︎fumiko ひつ..
by studiomammal at 22:38

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

展示のご案内です
at 2017-11-29 18:56
ガラスの戌できました
at 2017-11-03 16:00
ワン!
at 2017-10-22 23:28
何よりも、身近で、本当の話を..
at 2017-10-06 10:50
信岡フラットミュージアムでの..
at 2017-08-21 10:00

ファン

ブログジャンル

アート・デザイン
クリエイター