studio mammal


岡山市にある小さな工房で、ちいさな窯にガラスを熔かして制作しています。大村淑華の日常です。
by studiomammal
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

総社でのいちにち

髪を切りたい!
と思い立ったら吉日。

同級生Iくんのお店ですっぱりさっぱり
切ってもらいました。

娘より短い前髪に、ニンマリ~^^



夜。
いとこのMちゃんが歌う!というので、
総社宮近く、宮筋文化堂へ。

「宮筋deクラシック」

バイオリン、ヴィオラ、チェロ、フルートの4人、
ブリリアント・カルテット と、
10人のヴォイスパフォーマー・グループ、
ベラ・ルーチェ。

みなさんきらきらと美しかった~。

そして、Mちゃんのソロ、アヴェマリアに感涙。




a0192020_2239202.jpg




それから!
私のガラスのファン!と言ってくださる
10年来の知人がスタッフとしていらっしゃって、
びっくりやら嬉しいやら^^
また、どこかでばったりお目にかかりましょう。
[PR]
by studiomammal | 2011-10-30 23:10 | 日々のこと | Comments(2)

芸科大にて

ひさしぶりに芸科大に行ってきました。

学祭準備中でした♪


そんな中、ガラスの削り。

いつも削り作業をすると腰が痛くなるので、
腰はサポーターでカバーしてたのですが、
背中にきてしまいました。。。


吹き場では、先生達が黙々と制作中。

いつもひとりで作業してるので、
人が吹いているのを見るの、ひさしぶりでした。
吹きガラスって、見てるのも楽しい。

途中、「台のタネ巻いてきて~^^」
と頼まれ、アシスト(助手?)も、しばらくぶりに。



そもそも吹きガラスって何人かで作業するものなので、
1人で吹く、ということを時々考えるのです。
もちろん不自由もあるし、どうやっても腕2本じゃできない
こともある。
でも、その制約の中でこそ生まれるものもあるのかしら、、とも思う。



でもでも、みんなでワイワイつくるのも、
たまには楽しそうだな~♪
[PR]
by studiomammal | 2011-10-28 21:44 | ガラスのこと | Comments(0)

こころの洗濯

a0192020_21505745.jpg


今日、天神山文化プラザに行ってきました。

岡山県美術家協会展。

たくさんの絵と、彫刻、写真。
工芸とはまた違う美術の世界。

一点一点に作家のコメントがついていて、
その想いが伝わってきました。。

たくさんの作品を見た後は、
ただの地面もアートに見えるからふしぎ。

a0192020_21525354.jpg





その後、石関町のart+cafe シファに行くはず・・・が、
オープンまで30分以上あったので、
今日は断念。

高校時代の友人、彫刻家の福長香織さんの4人展
開催中なのです。

また、あらためて。

 
[PR]
by studiomammal | 2011-10-26 21:55 | 日々のこと | Comments(0)

来年の干支

ある朝。

「今日、仕事しようかな。
でも、行きたい展示会もあるしなぁ。。。」

と、スケッチブックをめくりながら朝ごはんを食べていたところ。。。

娘に
「まだ(つくるもの)考え中なんでしょ。展示会じゃない?」

と、助言をいただく。


・・・図星。


6歳の娘にすべてを覚られた朝でした。


気を取り直して、まじめに仕事をした私です。





来年は辰年。

なかなか手強いお題です。

過去に、ひつじ、卯は作りましたが。。

・・・・・。

Nさん、頑張ってますから~^^:
[PR]
by studiomammal | 2011-10-24 20:36 | ガラスのこと | Comments(5)

ガラスのクリスマスにむけて

a0192020_21514498.jpg



ガラスを無事熔かす事ができ、
仕事再開です。

ガラスのクリスマスにむけて。

じっくりやりましょう。
[PR]
by studiomammal | 2011-10-17 21:57 | ガラスのこと | Comments(2)

温度上昇中。

日曜日に炉のスイッチいれました。

前回の坩堝をもう一度使うので、
じっくり温めるプログラムを組みました。

今朝1000度を越えたので、
蓋をとって見てみたら、問題なさそうで安心。

明日には原料を投入して、明後日から仕事します。

さて。
[PR]
by studiomammal | 2011-10-12 12:13 | ガラスのこと | Comments(4)

珈琲


まいにち、おいしいコーヒーが飲みたいものだ。




a0192020_23191835.jpg





予定外にひさかたぶりに行った喫茶店で見つけた、
ぐっときたひと言。
昔からお世話になっている、
カフェではなく、喫茶店な佇まいなお店。

カップにたっぷりの熱い珈琲。


しあわせな日はコーヒーがうまい。


うまい。
[PR]
by studiomammal | 2011-10-07 23:36 | 日々のこと | Comments(2)

ガラスのクリスマス2011

湯郷で行われる「ガラスのクリスマス」
に、今年参加させていただくことになりました。

参加作家は総勢51名。
第一回目だった昨年の倍の作家が
湯の町、湯郷に集います。

ということで、打ち合わせに参加してきました。
片道60キロの旅。
・・さすがに疲れました。。。

旅館、ホテル、レストラン、工房、様々な場所に
ガラスを展示するという、企画。

わたしは現代玩具博物館・オルゴール夢館に
展示することに決まりました。

この博物館、数年前までは湯郷ではなく、
東粟倉村にありました。
そこには一度行ったことがあったのですが、
湯郷に移転後は初めて。

素敵なオルゴールの音色はそのままで、
うれしくなりました。

大人もこどももとりこになってしまいそうな
木のおもちゃもたくさん^^


どんな展示になるでしょう。。。
ちょっと緊張してきました。。。


がんばろうー!おー!




足湯、気持ちよかったな~。
[PR]
by studiomammal | 2011-10-06 22:05 | 展示会のこと | Comments(3)

10月は、いろいろ盛りだくさんです

a0192020_15321793.jpg



むすこの運動会も先日無事終わり、
毎日気持ちがいい秋晴れ。
以前よりお天気のことが気になるようになったのは
歳をとったから、ではなく
自分以外の家族の予定が増えてきたから・・
だと思いたい今日この頃。

工房整備もひととおり終わった・・・・はず。

More・・・そしてxデイ
[PR]
by studiomammal | 2011-10-04 21:31 | 日々のこと | Comments(2)

メモ帳

ライフログ

フォロー中のブログ

maison iris

最新のコメント

□梅さま ラジオ楽しく..
by studiomammal at 22:04
ありがとうございます~ ..
by 梅 at 07:49
◼︎fumiko いつ..
by studiomammal at 18:12
お疲れさまー(^o^) ..
by fumiko at 00:05
◼︎fumiko ひつ..
by studiomammal at 22:38

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

何よりも、身近で、本当の話を..
at 2017-10-06 10:50
信岡フラットミュージアムでの..
at 2017-08-21 10:00
会期を終えて
at 2017-07-19 22:00
置かれた場所で咲きました
at 2017-07-01 20:10
DMができました。
at 2017-05-31 22:00

ファン

ブログジャンル

アート・デザイン
クリエイター

画像一覧