studio mammal


岡山市にある小さな工房で、ちいさな窯にガラスを熔かして制作しています。大村淑華の日常です。
by studiomammal
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

とけたガラスは電気を通す らしいです

今朝8時。
自宅の電話が鳴りました。

私が使っている電気溶解炉を作ってくださった
成田在住の山田さんからで、今岡山に居るから、
窯の様子を見に来て下さるとのこと。



一時間後、レンタカーで山田さん到着。

問題なく動いてるのを見て、安心されていました。

私もいろいろ疑問解決できて、よかったよかった。



・・その疑問のひとつ。

「とけたガラスって、電気通すんですよね?」

というのも、炉の枠に取り付けた蓋を
左手で持ったまま、右手で竿でガラスを巻き取ろうとしたら、
電流感じるることがあって^^:
いわゆる感電!?

蓋の取っ手に皮手袋はめてたら大丈夫なので、
ま、いっか!と思っていて。(よくない?)

なんでも、とけたガラスは電気を通すし、
炉の断熱材は絶縁体ではないので、高温になると
そんなこともなくはないらしく。
解決方法を教えてもらったので、また試そうと思います。


そんな(どんな?)朝でした。
[PR]
by studiomammal | 2011-11-26 19:14 | ガラスのこと | Comments(2)

師走がやってくる

a0192020_20275843.jpg


年末ジャンボが発売ですって。

年の瀬は、なんで忙しい気がするんだろう!




朝からフル稼働の一日、湯船につかる瞬間がたまりません。

ごくらく、ごくらく。


湯郷、ガラスのクリスマスの搬入が迫ってきています。

今日は最後の加工をしに、またまた芸科大に
行ってきました。


ラストスパート^^
[PR]
by studiomammal | 2011-11-25 20:27 | 日々のこと | Comments(0)

ガラスのポット

a0192020_2233471.jpg



何を入れましょうか。




今日、いいことと悪いことがひとつずつ。
悪いことは、私の携帯死亡。。。

とほほ。

いいことは。
むすこくんのサンタさんへの夢を裏切らないで済んだこと^^:

まさか、まさか自分が開店前のトイザ〇スに並ぶ日が来るとは!



おかげさまで10時過ぎにはコトが片付き、
帰宅後、速攻仕事しました。。



クリスマス、ひきこもごも。
[PR]
by studiomammal | 2011-11-18 22:35 | Comments(2)

ガラスのクリスマス

a0192020_2157240.jpg



迫ってきました。ガラスのクリスマス。

展示台を、こさえてみました。

展示方法をあーだこーだ考えて、悶々としていた
のですが、そろそろ形にせねばなるまいと、
ホームセンターに。

そこからは意外と勝負が早くつきまして。

ちょっと先が見えました。





あたたかかったり寒かったり。
体がついていきません。
工房ではTシャツなのに、終わったらヒートッテック着込んでみたり。

でも、お豆さんの芽が出たから良しとします。
[PR]
by studiomammal | 2011-11-12 21:36 | Comments(4)

風邪の季節がやってきた

むすこが熱を出しまして。
金曜日から、開店休業中。。。
明日、幼稚園どうかな~。微妙なところです。
でも、参観日なので仕事はやっぱりできません。

そんなこんなの今朝。
彼がとても楽しみにしているテレビ。
そう、スーパーヒーロータイム。

駅伝の放送があって、仮面ライダーお休みでした。。

「しってる?フォーゼ(現仮面ライダー)と、駅伝がジャンケンして、
フォーゼがまけたんよ。で、駅伝なんよ!」

とな。

「そうなん!!!」

と、かなりのオーバーリアクションで返しておきました。

すべてはジャンケンでかたがつく。おそるべき4歳児。



a0192020_20185149.jpg


そして先日。

お友達を呼んで、庭のお芋堀りしました。
まるまるしたのや、まさに根っこの極細や様々でしたが、
ちゃんと収穫できて満足満足^^

次はお豆を植えましょ~う。
[PR]
by studiomammal | 2011-11-06 20:41 | 日々のこと | Comments(2)

ガラスの干支

先日、くらしのギャラリーに納品してきました。

タツノオトシゴ。

辰!?



a0192020_13161963.jpg





::::::::::::::::::::::

天満屋岡山店別館
    くらしのギャラリー

086-231-7529

天満屋岡山店より、南へ徒歩2分です

::::::::::::::::::::::




写真にはでかでかとうつっていますが、
体長7センチほどのチビっ子です。

是非是非お手にとってご覧ください^^
[PR]
by studiomammal | 2011-11-02 13:25 | ガラスのこと | Comments(9)

メモ帳

ライフログ

フォロー中のブログ

maison iris

最新のコメント

□梅さま ラジオ楽しく..
by studiomammal at 22:04
ありがとうございます~ ..
by 梅 at 07:49
◼︎fumiko いつ..
by studiomammal at 18:12
お疲れさまー(^o^) ..
by fumiko at 00:05
◼︎fumiko ひつ..
by studiomammal at 22:38

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

何よりも、身近で、本当の話を..
at 2017-10-06 10:50
信岡フラットミュージアムでの..
at 2017-08-21 10:00
会期を終えて
at 2017-07-19 22:00
置かれた場所で咲きました
at 2017-07-01 20:10
DMができました。
at 2017-05-31 22:00

ファン

ブログジャンル

アート・デザイン
クリエイター

画像一覧