studio mammal


岡山市にある小さな工房で、ちいさな窯にガラスを熔かして制作しています。大村淑華の日常です。
by studiomammal
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

みなさま、よいお年を!

2011年もあと一日。

明日は朝からおせち作り。
むすめも手伝うんだと、何やら張りきっています。
思えば私も小学生だった頃、栗きんとんをつくる手伝いが嬉しかった。
こうして繋がっていくんですね。



a0192020_2330199.jpg


来年は辰年。

出番待ちをしていたガラスのタツノオトシゴ達は
それぞれ旅立ちました。

2012年があたたかで笑顔のたえない一年になりますように。
[PR]
by studiomammal | 2011-12-30 23:43 | Comments(0)

雪景色の写真を撮り損ねました。。。

湯郷に搬出に行ってきました。
おりしも県北は雪模様。。。
朝イチで現地在住のガラス作家さんに連絡をとり、
ま、なんとか大丈夫なんじゃないかということで、
行ってきました。

道中、車道には積もっていないものの、
すっかり雪景色&雪が舞ってる峠をドキドキしながら越えまして。
いつもの穏やかな湯郷の町に到着したときには安堵。。。

とどこおりなく搬出を済ませた立ち去り際、
オルゴール館のスタッフさんに
「また来年もうちで展示してくださいね!」と
言って頂き、ほっこりしました。
ほんとうにいろいろお世話になり、ありがとうございました。

その後Glass studio toos の岡本さんを訪ね、立ち話。
湯郷の青年団のみなさんとこの企画を立ち上げたのが彼。
すでに来年の構想を膨らませているそのパワフルさには脱帽。
がんばろう!おー!


紅葉もはじまらない10月初旬の打ち合わせからはじまった
ガラスのクリスマス2011。
終わる頃にはすっかり雪景色の冬でした。
遠路足を運んでくださった皆様、スタッフのみなさん、
本当にお世話になりました。ありがとうございました!

来年は湯郷で一杯やりたいです^^




そして。私の頭の中、すでに桃の節句3月に駒を進めてる、どころか
6月の個展までビューン!と飛びつつあります。

個展です。何年ぶりかの。

はてさて。
[PR]
by studiomammal | 2011-12-26 22:59 | 展示会のこと | Comments(2)

* Merry X’mas *

メリークリスマス!


こどもたちはワクワクしながら
布団にもぐり、夢の中です。


あたたかい布団で眠れることに感謝。
こども達の笑顔に感謝。


きっと明日の朝は早起きするんでしょう^^:




****************


a0192020_2381489.jpg
湯郷のガラスのクリスマス、表町のART box SARASAのクリスマス展、
ともに最終日です。

お時間ごさいましたら是非お運びくださいませ。









****************
[PR]
by studiomammal | 2011-12-24 23:11 | 日々のこと | Comments(0)

湯郷にいってきました

湯郷に行ってきました。

静かな佇まいの温泉町の各所にガラス、ガラス、ガラス!
日頃は入り難い老舗旅館や、レストラン、などなど、
「ガラスをみせてくださ~い」
と入ると、「どうぞどうぞ^^」
と笑顔で応えてくださるのがうれしくて、
駆け足ながらほとんどの会場を回ってきました。

総勢51名の作家の作品を捜し歩きながら、
湯郷の町をちょっと知っちゃった気分になりました。

たくさんのガラス作品のなかで、
一番こころに残っているのは
小谷真三氏作の、ガラス玉。

小谷先生は、吹きガラスの作品を作る前は、
クリスマスツリーの飾り玉を作る職人さんでした。

今回このガラスのクリスマスに最年長で参加された
小谷先生の原点はやっぱりクリスマスで、
展示台の中に、ワイングラスとその玉がコロンと
並べられた景色はちょっと忘れられないです。


湯郷 ガラスのクリスマス2011
会期は12月25日、クリスマスまでです。






・・・そしてこちらも!
岡山市表町、Art Box サラサにて、

 X'mas in SARASA 2011

a0192020_21161041.jpg


まーるい屋根のポットがお待ちしています。

どうぞお越しくださいませ。
[PR]
by studiomammal | 2011-12-18 22:02 | 展示会のこと | Comments(3)

X'mas in SARASA 2011

本日12月15日から、クリスマス25日まで、
岡山市表町のArt BOxサラサにて、クリスマス展です。

  『ガラスのオブジェに小さな木の家、
素敵なイラストのカードに、布を使ったリース
   アートなプレゼントをどうぞ。』


木村志保子さんの木

草加恵子さんの布

藤原幸子さんのイラスト

三浦 和さんのガラス

三浦侑子さんのガラス

そして、大村淑華のガラスです。


表町にお越しの際には、是非お立ち寄りくださいませ^^

20日は定休日です。



岡山市北区表町2-2-46
086-221-5338
Art BOxサラサ



::::::::::::::::::::::


子どもたちの冬休みがやってくる!
ということで最後の悪あがき中です。

体調が悪くてかなり凹んだ先週。
やっぱり元気でなくてはダメだなぁ。
そして、無理するのもダメだ、と悟ったのでした。


みなさまも風邪などひかれませんように!
[PR]
by studiomammal | 2011-12-15 20:39 | 展示会のこと | Comments(0)

ガラスのクリスマス2011・イベントのごあんない

ガラスのクリスマス、盛りだくさんなイベントのご紹介です。

*****

エナメル絵付け体験12月10日、16日

ステンドグラスオーナメント制作12月16日

ガラスはんこ12月15日

キルンワークで作る冬の小皿12月10日、18日

*****

酸素バーナーワークデモンストレーション
12月11日、17日、18日

*****

ガラス作家の共同作品制作
12月15日、16日



このほかにも、ハンドベルの演奏があったり、あたたかいシチューが
ふるまわれたり、なんだかとっても楽しそうです。
a0192020_21355486.jpg




湯郷アートプロジェクトのHPは、こちらです。


現代玩具博物館のブログでも、先日の搬入の様子など、載せていただきました。
[PR]
by studiomammal | 2011-12-06 21:36 | Comments(0)

ガラスのクリスマス2011・湯郷

a0192020_19321134.jpg


昨日、搬入してきました。

私の展示は現代玩具博物館・オルゴール夢館。

普通の展示と違って、大きなウインドウを任されたので、
準備はしていったものの、どうなるのか心配で心配で。。

そのプレッシャーからなのか(単なる食べすぎな気もする)
到着直後から腹痛に襲われるという。。。

一緒に展示させていただく中原雅恵さん、現代玩具博物館の館長さんはじめ
スタッフの方々にお手伝い頂き、なんとか無事展示できました。。。

展示が完成するころにはすっかり暗くなり。。。


a0192020_1933968.jpg



ガラスのクリスマス、会期は12月10日から25日までです。
ですが、他の方の搬入も着々と進んでいるようです。

ガラスの体験、デモンストレーション企画も
盛りだくさんのようですので、またお知らせします。
[PR]
by studiomammal | 2011-12-05 22:31 | 展示会のこと | Comments(4)

ウォーリーを探せ!

最近どうもコンタクトレンズの調子が悪いので、
今日は眼鏡で吹いていたら。。。

紙リン(折りたたんで水でぬらした新聞紙です。)使って
煙がもくもく~っとしたとたん、煙が目にしみた。。。。

思えば、今の今まで眼鏡で吹いたことがなかったようで、
まさか紙リンの煙が目にしみるものだとは!

初めてガラス吹いてから、かれこれ18年。
しらなかったな~。
裸眼で吹いているみなさん、しみてるんですね!


朝からひとりで可笑しくなって、
今になってわざわざブログに書いています。


眼鏡といえば。

ジーンズはいて、ボーダー着て、眼鏡かけた自分の姿が、
あまりにもウォーリーに似ていて、
またしても笑えた^^
[PR]
by studiomammal | 2011-12-02 22:59 | ガラスのこと | Comments(6)

メモ帳

ライフログ

フォロー中のブログ

maison iris

最新のコメント

□梅さま ラジオ楽しく..
by studiomammal at 22:04
ありがとうございます~ ..
by 梅 at 07:49
◼︎fumiko いつ..
by studiomammal at 18:12
お疲れさまー(^o^) ..
by fumiko at 00:05
◼︎fumiko ひつ..
by studiomammal at 22:38

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

DMができました。
at 2017-05-31 22:00
放置するにも程がある
at 2017-05-13 21:22
ガラスの干支と鋳造結果
at 2016-11-25 20:40
日々是修行
at 2016-11-02 19:10
しましましましま
at 2016-08-29 16:18

ファン

ブログジャンル

アート・デザイン
クリエイター