studio mammal


岡山市にある小さな工房で、ちいさな窯にガラスを熔かして制作しています。大村淑華の日常です。
by studiomammal
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

おひな展今日まででした

天満屋くらしのギャラリーでのおひな展、
本日最終日でした。

お忙しい中お運びくださった皆様、
ほんとうにありがとうございました。

節目節目をたいせつに、季節を感じながら
暮らしたいなあ、という思いはあるものの、
日常に追われ、ドタバタしっぱなし。

ちいさなおひなさまをちょこんと飾るくらいの
心の余裕、持ちたいです。



2月も終わりますねぇ。




・・早っ!!
[PR]
by studiomammal | 2012-02-28 21:15 | 展示会のこと | Comments(2)

もちろん、昼間からは飲みません

あーでもない、こーでもないと策を練りすぎ、
頭が一杯になったので、
ちょっと一杯^^

きっと今日の落書きは、
結局ほとんど落書きのまま終わるんでしょうけど、
ひとつくらいはかたちに残したいです、ね。



昨日、試作したグラスを並べて使い心地を試して
いたところへ娘が帰宅。
机の上のグラスをみて、お客さんでも来たの?
とつっこまれてしまいました。。。

こんな母親の背中を、娘はどう見ているのか、
気になるところです。
[PR]
by studiomammal | 2012-02-22 22:32 | 日々のこと | Comments(0)

やむなし

窯に火を入れたものの、子ども達の風邪や熱が続き、
吹けません。。。
今更ながら、働くお母さんの大変さを痛感しています。
ほんとに、いまさら。

今、締め切りに追われているわけではないのですが、
火がついているのに吹けない、というのはかなり
つらいです。精神衛生上よろしくない。。。

ちょっとトラウマになりそうなくらいです。



そんな中、
おひな展いくよ! 見たよ!というお知らせをいただきました。
ほんとうにありがとうございます。

明日から、またがんばろうと思います。

a0192020_19552560.jpg

[PR]
by studiomammal | 2012-02-20 19:57 | 日々のこと | Comments(3)

おひな展 初日

a0192020_15112695.jpg



今日から岡山表町 天満屋くらしのギャラリーでのおひな展、はじまりました。

お時間ございましたら、是非ご覧くださいませ。

今年は新作おひなさまと、兜をすこし展示します。


*******************************

春を彩るおひなさま。
お部屋やテーブルの上に花を咲かせるような
色とりどりの作品が並びます。
どうぞお気に入りの一点を見つけにお越し下さい。
今回は、桃の節句と一緒に、端午の節句も一部展示いたします。




会期:2012年2月15日(水)~2月28日(火)
          最終日は午後4時に閉場いたします。

会場:岡山天満屋別館くらしのギャラリー
          岡山天満屋より南へ徒歩2分
          直通電話(086)231-7529


*******************************
[PR]
by studiomammal | 2012-02-15 15:23 | 展示会のこと | Comments(2)

バイキンマンをさがせ

a0192020_17391535.jpg


ヒッポ@岡山のドイツ会に行ってきました。

ドイツビールと、ドイツワインとドイツ料理^^
昼間から食べて飲む!
わたしは初めてキッシュに挑戦してみました。
思ったより簡単で、みんなたくさん食べてくれたので
よかったよかった。ダンケシェン♪
[PR]
by studiomammal | 2012-02-13 17:52 | 日々のこと | Comments(2)

ガラス充填完了

坩堝の焼き締めが終わったので、
朝からつぼ洗いなる作業。

坩堝に少量ガラスを入れて、熔けたところで
それを内側に塗りつけていきます。
坩堝の内側をガラスコーティングしていくわけです。

その後ガラス原料を何回かに分けて投入。

無事充填完了です。



さあ、明日から・・・!

と思ったら娘が発熱、です。

・・そんなものですね。

ねぇ。
[PR]
by studiomammal | 2012-02-09 21:47 | 日々のこと | Comments(2)

火入れ初日


a0192020_225168.jpg


岡山天満屋くらしのギャラリーに納品してきた
おひなです。
色のラインは着物の衿のイメージ。




今日の正午、窯のスイッチをいれました。
坩堝が割れてしまうので、じっくり温度を上げていきます。

温度を上げる前の温度表示「 1 」
1℃って。そりゃあ工房内でも氷がはるはず。。。

そこから1400度まで、4日間かけて。

今回から新しい坩堝を使っています。
使い勝手にいろいろ不安はありますが、
何事もやってみないとわからないですものね。
[PR]
by studiomammal | 2012-02-05 23:02 | ガラスのこと | Comments(4)

メモ帳

ライフログ

フォロー中のブログ

maison iris

最新のコメント

□梅さま ラジオ楽しく..
by studiomammal at 22:04
ありがとうございます~ ..
by 梅 at 07:49
◼︎fumiko いつ..
by studiomammal at 18:12
お疲れさまー(^o^) ..
by fumiko at 00:05
◼︎fumiko ひつ..
by studiomammal at 22:38

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

展示のご案内です
at 2017-11-29 18:56
ガラスの戌できました
at 2017-11-03 16:00
ワン!
at 2017-10-22 23:28
何よりも、身近で、本当の話を..
at 2017-10-06 10:50
信岡フラットミュージアムでの..
at 2017-08-21 10:00

ファン

ブログジャンル

アート・デザイン
クリエイター