studio mammal


岡山市にある小さな工房で、ちいさな窯にガラスを熔かして制作しています。大村淑華の日常です。
by studiomammal
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

きょうの失敗

a0192020_13260698.jpg
今朝の失敗。
いま思えばちょっと(かなり?)無謀でした。
まあ、この破片も次へのステップ、ということで。



そして。

・・窯の消火、間近です。
一年間使ってきた坩堝も、もう仕事おさめなので、
最後にちょっと挑戦をしてみようとおもいます。
諸先輩方に尋ねるも、やったことないしな~、どうかな~、
という感じなのですけど。
前々から試したかったことでしたが、なかなか窯の火を落とす時に余裕を持てなくて出来ずにいたので、今回はやってみようと思います。

  トライ!

a0192020_13254628.jpg





[PR]
by studiomammal | 2014-02-26 21:45 | ガラスのこと | Comments(0)

きのうのことと、ロマネスコ

きのう夕方、2つのギャラリーに行きました。

ほんの短い時間でしたが、作り手とお話できて、
とっても大事なことを心にとめて帰宅。

頭の中を整理する間もなく、おでんと鍋が合体したなんとも不思議な
夕飯をつくる。。。

うん、美味しかったです。


思いついたことは、やってみないと、それがどれだけめんどくさいとか、
馬鹿馬鹿しいとか、ひょっとしてすんばらしいとか、
わからない、っていうことです。



a0192020_20381061.jpg

そしてこれは、いただきもののロマネスコ。
名前もわからずFBでたずねたら、友達がおしえてくれました。

かなわない感じのうつくしさにうっとりするも、
その日のうちに茹でて食べましたがね。











[PR]
by studiomammal | 2014-02-24 21:59 | 日々のこと | Comments(0)

ひさしぶりにタイトボンド

a0192020_2211501.jpg


大学時代、木工の先生に勧められて使っていた、タイトボンド。
しばらくぶりに買ってみました。

一刻も早く使ってみたいところですが、お日様が出ていないとやる気が起きない性分なので、明日はちょっと早起きして、子ども達が起きる前にひと仕事しようと思います。

決して、ソチのエキシビションが気になって早起きするわけじゃあありませんよ。ありません。
[PR]
by studiomammal | 2014-02-22 18:52 | 日々のこと | Comments(0)

グループ展のおしらせです

a0192020_13402623.jpg




グループ展のおしらせです。
総社南高校、美術工芸コースのOB展が来月倉敷であります。

高校を卒業してもう20年。。。(!)
私は6期生ですので、当時まだ創立間もない新しい学校でした。

学校既定のグレーの作業着を如何に汚すかを競うように(笑)美術室にこもり、
毎日毎日デッサンに励み、制作をし、濃密な3年間を過ごしました。

今回、当時お世話になった先生の鶴の一声で(笑)
主に彫刻を作っていた卒業生が集って作品展をひらくことになりました。

北は新潟、南は沖縄、各地で制作を続ける卒業生の作品展になります。
彫刻と一言で言えど、素材は石、テラコッタ、鉄、木、紙、ガラスと、多岐にわたります。

倉敷の2会場で、先生の個展と、グループ展との同時開催になりますので、
是非ご覧いただけたらと思います。

**********************

金盛秀禎彫刻展

3月6日~3月16日(12日は休廊)

ギャラリーK
倉敷市中央1-10-13
086-426-7171

10:00~17:30(最終日は17:00まで)

    *

グループK 彫刻展-1

3月6日~3月16日(12日は休廊)

ぎゃらりー・しをり
倉敷市阿知2-21-15(鷗州塾のうらです)
086-422-1025

10:00~17:30(最終日は17:00まで)

**********************






[PR]
by studiomammal | 2014-02-21 14:33 | 展示会のこと | Comments(0)

バーナー修理

しばらく前から具合が悪かったグローリーホールのバーナー。
今回の火入れ前にも一度調整してみたもののやっぱりだめでした。

今日は朝から思い切って、とりはずして修理!

このバーナー、工房を作ってる時にお世話になった電気工事のおじちゃんが、
見つけてきてくれたもの。灯油ボイラーのリサイクル。
なのにほんとによく働いてくれて、年数だけ数えると、もう13年・・?

ブロワーもポンプもまだ大丈夫そうなので、問題は火口。。
a0192020_12460341.jpg
応急処置後の試運転は、まずまずでした。

数時間使ってみないと、なんともいえないですが。。

このオール電化のご時世で灯油のボイラー、
どれだけ世の中にあるんだろう、っていう感じですね。。
もし、いらなくなった灯油ボイラーあるよ~っていうかた、
いらっしゃいましたら、ご一報くださいませ。
何をおいてもいただきに参ります!





[PR]
by studiomammal | 2014-02-05 19:16 | ガラスのこと | Comments(0)

もう2月!!

なんだかんだでもう2月!!!

作ってます。作ってますが、よし!これでアウトプットOK!
という感じではなく、じりじりとじわじわと、こ、これでいいか?どうだ?
・・という自問自答の最近です。

じりじりとなので、ちょっとしんどいぞ~と思っていたのですが、
(おまけに風邪ひいたりもして・・)
でもなんとか形になりつつあります。たぶん。

自分で工房を持ってから、用途ある日々のガラスをつくることが多かったのですが、
今回ちょっとそこから離れたものを作ろうとしています。

想いが違うと、仕事のしかたも変わるのが不思議なところ。

でもそういう違いも器づくりに繋がっていくのは間違いない。

・・という今の気持ちを書いておきたかった2月のはじめ。




[PR]
by studiomammal | 2014-02-02 00:30 | ガラスのこと | Comments(0)

メモ帳

ライフログ

フォロー中のブログ

maison iris

最新のコメント

□梅さま ラジオ楽しく..
by studiomammal at 22:04
ありがとうございます~ ..
by 梅 at 07:49
◼︎fumiko いつ..
by studiomammal at 18:12
お疲れさまー(^o^) ..
by fumiko at 00:05
◼︎fumiko ひつ..
by studiomammal at 22:38

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

何よりも、身近で、本当の話を..
at 2017-10-06 10:50
信岡フラットミュージアムでの..
at 2017-08-21 10:00
会期を終えて
at 2017-07-19 22:00
置かれた場所で咲きました
at 2017-07-01 20:10
DMができました。
at 2017-05-31 22:00

ファン

ブログジャンル

アート・デザイン
クリエイター

画像一覧