studio mammal


岡山市にある小さな工房で、ちいさな窯にガラスを熔かして制作しています。大村淑華の日常です。
by studiomammal
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

空間と細部

a0192020_192813.jpg

天プラに行って来ました。

天神山文化プラザ。

a0192020_192824.jpg


鳥越眞生也さんの作品展と、ポーランドと日本の現代アートの国際交流展が同時開催中だったので、むすこをお供に。

どちらも素敵な空間でした。

空間と細部。


30日までの会期です。
[PR]
by studiomammal | 2014-03-28 19:01 | 日々のこと | Comments(0)

新作

a0192020_15554371.jpg


我が家のクラフトマン(もうすぐ1年生)の新作です。

なかなかよくできてる。(気がする)

お姉ちゃんは3泊4日の合宿で留守。

ちいさい母さん不在で、のびのび春休み中です。
[PR]
by studiomammal | 2014-03-26 15:48 | Comments(0)

ついに我が家にこんなものが。。。

母さん業に専念している最近です。
何にしろ、専念しすぎるとろくなことがない気がしていますが、とりあえずそれは置いといて。


まだまだ先でしょ!
と思っていましたが、むすめにキッズケータイを持たせることになりました。

おもちゃみたいな掌サイズ。
なのにちゃんと番号があるっていう。
当たり前ですが。

かあさん、もう番号覚えられないかも。。
どんどん歩みを早めるこどもと、だんだん下降線のわたし、です。。
a0192020_2255010.jpg


[PR]
by studiomammal | 2014-03-23 22:12 | 日々のこと | Comments(0)

スプレーバラのコサージュ

a0192020_21464281.jpg


明日はむすこの卒園式です。

お友達のママが、生花のコサージュの作り方を教えてくれる!
というので、鼻息荒めで参加させてもらいました。

何日も前から、どんな花?どんな色?グリーンは??と
希望を聞いてもらって、それぞれ素敵なコサージュが出来ました!

今は冷蔵庫に入れてありますよ。
適当な容器がなくて、ボウルにいれてラップしてあるので、
冷蔵庫開けるたび、あれ、これなんの野菜だったっけ??
と一瞬思ってしまう自分が情けない。。


3年前のむすめの卒園式は震災の直後で、皆で黙とうをささげました。
そんなことも頭をよぎります。
お天気もよさそうな明日、良い一日になりますように。








[PR]
by studiomammal | 2014-03-18 22:13 | 日々のこと | Comments(2)

グループK展-1 終了しました

a0192020_22503188.jpg
a0192020_22553575.jpg


おかげさまで、無事10日間の会期を終えました。

ありがとうございました!

第2回?
あるんじゃないでしょうか。





[PR]
by studiomammal | 2014-03-16 23:04 | 展示会のこと | Comments(0)

残すところあと2日となりました

a0192020_18484218.jpg

高校時代は彫塑をしていて、大学でも彫塑研究室でした。
卒業制作は石彫。
1トンの大理石をこつんこつん叩いて制作しました。
そのころ吹きガラスと出会い、その面白さにとりつかれて今に至ります。


今回、前々からつくりたいと思っていたものをカタチにしました。
このグループ展が一歩前進のきっかけになったように思います。

展示した瞬間、次への課題が見えた気がしましたが、
アウトプットしないと前には進めないとも思うので。


倉敷のギャラリーしをり での彫刻展も残すところあと2日となりました。
お時間ありましたら是非ご覧下さいませ。


a0192020_19433706.jpg


今日で、むすこの幼稚園のお弁当が終わりました。。
上の子から数えると6年間のお弁当づくりも一先ずおしまいです。
キャラ弁なんて一度も作ってあげなかったけど、(ダメ母・・)
2人とも毎日残さずに食べてくれたこと、ホントにありがたい!

わたしの幼稚園のお弁当の唯一の思い出は、嫌いなグリーンピースが
チキンライスに入っていたので、アルミカップの中にこっそりため込んで
残して帰った。。という、なんとも微妙なもので。。
我が子たちはどんな風に記憶に残してくれるんでしょう。














[PR]
by studiomammal | 2014-03-14 21:14 | 展示会のこと | Comments(0)

last day

Art Box SARASAが、今日でクローズでした。

SARASAが今の場所よりもう少し東にあって、
caffee&gallery AVANTEという名前だった頃、
オーナーさんから声をかけていただき、個展をしたのが
2004年の夏でした。

その夏から私は出産育児生活に入り、8年の月日が流れ、
SARASAでの初めての個展をさせていただいたのが2012年夏。

このブログにも折に触れ書いてきましたが、
オーナーのかねださんにはたくさんの言葉をいただき、
それらが今の私の大きな力になっていることは間違いありません。

「白い花束がすき!」と話されていた彼女に、いつか贈りたいなぁ
と思っていたのですが、こんな機会になってしまって。。


たくさんの感謝を込めて。


a0192020_1425749.jpg

[PR]
by studiomammal | 2014-03-10 21:31 | 日々のこと | Comments(0)

はじまりました


a0192020_22054833.jpg

日差しは春、なのに、小雪が舞うピリッとした寒さの初日となりました。


 
a0192020_22094298.jpg


a0192020_22133497.jpg


写真じゃなく、是非会場で直に見て頂きたい。
これらの写真はほんの一部です。

   
a0192020_22150530.jpg


オープニングパーティーも、多くの方にお手伝いいただき、
楽しくあったかく、素敵な時間になりました。


ほんわかしながら帰宅していたら、ムスメが転んで流血!っていう
連絡がはいりまして。
こういう時、だいたいこういうオチがまっているんですよねぇ。


はい!明日からもがんばりましょう!






[PR]
by studiomammal | 2014-03-07 22:35 | 展示会のこと | Comments(0)

あすからグループ展です。

連日グループ展の搬入でした。

体調が万全でなく、体力的にちょっと厳しかったですが、
良い時間でした。

あーでもない、こうでもない、いろいろ意見はあれど、
あうんの呼吸で作品があるべき場所に置かれていく。


帰りみち、ひとりニヤリとしました。





是非お運びくださいませ。





**********************

金盛秀禎彫刻展

3月6日~3月16日(12日は休廊)

ギャラリーK
倉敷市中央1-10-13
086-426-7171

10:00~17:30(最終日は17:00まで)

    *

グループK 彫刻展-1

3月6日~3月16日(12日は休廊)

ぎゃらりー・しをり
倉敷市阿知2-21-15(鷗州塾のうらです)
086-422-1025

10:00~17:30(最終日は17:00まで)

**********************





[PR]
by studiomammal | 2014-03-05 22:53 | 展示会のこと | Comments(0)

春色グラス


a0192020_16244173.jpg

先日溶かしたブルーのガラスでグラスを吹きました。
少し色が入るとずいぶん印象が違います。

あ、、炉の中の棚板が真っぷたつに割れているのはスルーしてくださーい^^:

色ガラスをとかしたら、このグラスを吹こう、と、何故か意気込んでました。
淡い色合いが、なかなかさわやかでいいんじゃないかなと、自己満足です。



a0192020_16245578.jpg

いよいよ倉敷でのグループ展が迫ってきました。
キャプション係をおおせつかったので、工作に励んでいます。
18人分なので、思ったより大変で。。。
夜すると間違いそうなので、今朝もちょっと早起きして作業しました。

明日は金盛先生の搬入、明後日が私たちの搬入です。

作品の仕上げもあと少し!

初日をすっきり迎えるために、もう少し頑張ります。

それから!
初日の夕方、オープニングパーティーがありますので、
ご都合つきそうな方はお知らせ頂けたらと思います。









[PR]
by studiomammal | 2014-03-03 21:30 | ガラスのこと | Comments(2)

メモ帳

ライフログ

フォロー中のブログ

maison iris

最新のコメント

□梅さま ラジオ楽しく..
by studiomammal at 22:04
ありがとうございます~ ..
by 梅 at 07:49
◼︎fumiko いつ..
by studiomammal at 18:12
お疲れさまー(^o^) ..
by fumiko at 00:05
◼︎fumiko ひつ..
by studiomammal at 22:38

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

DMができました。
at 2017-05-31 22:00
放置するにも程がある
at 2017-05-13 21:22
ガラスの干支と鋳造結果
at 2016-11-25 20:40
日々是修行
at 2016-11-02 19:10
しましましましま
at 2016-08-29 16:18

ファン

ブログジャンル

アート・デザイン
クリエイター