studio mammal


岡山市にある小さな工房で、ちいさな窯にガラスを熔かして制作しています。大村淑華の日常です。
by studiomammal
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夏のはじまり

a0192020_213419.jpg


蛍を見に行きました。

足守のほたる祭り。

ほよ〜んと光ってました。


学生時代にワンゲル部の合宿で行った西表島でホタルの大群を見たのを思い出しました。


工房の気温はすでに40度に迫る勢い。
まつりだ屋台だ!と、すっかり夏気分になっていたらば、まだ5月だった!!
[PR]
by studiomammal | 2014-05-31 21:33 | Comments(0)

新しいバーナー

a0192020_22472738.jpg

グローリーホールのバーナー、新しい物が(中古ですが!)ついに手元に!

このバーナー、買おうと思ってもボイラーに内蔵されてる物なので、入手困難。。今回、絶妙なタイミングで落札。。(!)

早速取り替えようと作業開始するも、感震器やら、自動着火装置やら、私には不要だと思われる付属品がいろいろ。。
もともとは、お風呂のボイラーなのだから、着いていて当然なのですけど。

必要ないとはいえ、それらを取り外すのはちょっと勇気が要りました。

a0192020_22472848.jpg

あと、ブロワーとポンプ、同時にひとつのコンセントで着いてしまうとちょっと不都合があるので、それも分けて。

あーだこーだ最小限の加工で何とかしようと無い頭を捻ること数時間。。

こういう作業、また明日に続きしよ!って思えない質なので、もうやるしかないという意気込みで(笑)

我が家の一年生が帰って来るまでに、何とか形にしてみました。


やり終わってから、改めて思ったこと。
初代のバーナーの設置してくれた、電機屋のおじちゃん、ものすごく工夫して、取り付けてくれてたんだなぁ。。

当時、現場で私も手伝ってあれこれ分かっていたつもりだったけど、思ってた以上の手間をかけてくれていました。

今回は、なるべくそれをいかしつつ、私なりの工夫もしつつ、取り付けましたよ。


ススと灯油にまみれてる最近。
これで少しでもストレスフリーになりますように!!
[PR]
by studiomammal | 2014-05-22 22:46 | Comments(0)

初、エスカルゴ。。

学生時代、ガラスを教わった師匠が個展のため大阪から来ていたのです。

岡山のマエストロも交えて、
ビストロで一杯。

a0192020_21142731.jpg


ガラスのこと、家族のこと、昔ばなし(笑)、話して飲んで、飲んで、楽しい時間でした。

出会ったときは、まだまだ私が子どもだったよなぁ、という話になりましたが、20年近く前のことですから、ねぇ。

そういう師匠は、いつまでも心は少年のような…アラフィフ(笑)

師匠の岡山での個展は、また2年後。
ガラス屋さん多忙期につき、今回来られなかった方々、次回は是非!
[PR]
by studiomammal | 2014-05-12 19:15 | Comments(0)

(*_*)

a0192020_16491295.jpg


今日正午、窯のプログラムをスタートさせました。

これから4日かけて、ゆるゆると温度をあげていきます。

プログラムを組んで、運転ボタンをポチっと押し、ひと仕事終わったつもりになっていたらば。。。

るつぼに蓋、してませんでした。。。

るつぼの中、掃除してませんでした。。

大丈夫か!?自分!!
不安です。
大いに不安です。


心を落ち着けて掃除をし、蓋を2枚のせて、ひと息つきました。

そして、今朝のもうひとつの失敗。。。。。
[PR]
by studiomammal | 2014-05-09 16:48 | 日々のこと | Comments(2)

5月!

GWも終わり、日常が戻ってきました。

下の子が幼稚園に入った3年前、ずっと休んでいた吹きガラスの制作を再開しました。
以来、GWは火入れや制作に追われ、ゆっくりすることがありませんでしたが、
今年は!
キャンプに行ったり、姉一家とめいっぱい遊んだり。。。

少々五月病の気配ですが、気のせいだと自分に言い聞かせ、夕方には来月お世話になるギャラリーで、DMの打ち合わせをしてきました。

会場も改めて見せて貰って、イメージを再構築中です。


今日から時間割通り5時間目までがんばって来た我が家の1年生、帰るなり、
「コレあげる」
というので見てみたら、土まみれの茶色いガラス瓶の破片でした。
「これ、とかしてつかって!」
だそうな。

•••母さん、頑張らないといけませんね。
[PR]
by studiomammal | 2014-05-07 21:13 | Comments(0)

メモ帳

ライフログ

フォロー中のブログ

maison iris

最新のコメント

□梅さま ラジオ楽しく..
by studiomammal at 22:04
ありがとうございます~ ..
by 梅 at 07:49
◼︎fumiko いつ..
by studiomammal at 18:12
お疲れさまー(^o^) ..
by fumiko at 00:05
◼︎fumiko ひつ..
by studiomammal at 22:38

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

展示のご案内です
at 2017-11-29 18:56
ガラスの戌できました
at 2017-11-03 16:00
ワン!
at 2017-10-22 23:28
何よりも、身近で、本当の話を..
at 2017-10-06 10:50
信岡フラットミュージアムでの..
at 2017-08-21 10:00

ファン

ブログジャンル

アート・デザイン
クリエイター