studio mammal


岡山市にある小さな工房で、ちいさな窯にガラスを熔かして制作しています。大村淑華の日常です。
by studiomammal
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

テンプラ最終日

天神山文化プラザでの展示が本日終了しました。

私自身の作品に関しては、反省ばかりです。
搬入の日、友人に「まあでも、そうやって考えることができただけでも、出品した意味があるよね。」と言われ、全くもってその通りだなと思いました。

思いを形にするというのは簡単じゃない。



作家が作品に込めている想いは様々です。今回思いがけないところから、ある作品のエピソードを聞きました。涙がでました。悲しい、やるせない想いとは裏腹に、可愛らしく彩色された作品でした。


反省会という名の飲み会で、若くして死んで天才となるか、長生きして巨匠となるか。。なんていうスケールの大きい話も聞いて、もう返す言葉もない私でした。
先日体調を崩して以来、もう無理がきかない年齢になっちゃったか。。なんて気分になっていましたが、今回の展示では、70代80代の現役の先輩方が多数いらっしゃいましたから。アラフォーなんて鼻垂れです。

鼻垂れは鼻垂れなりに、こぴっと頑張ろう!と思った夏休みのはじめです。
[PR]
by studiomammal | 2014-07-27 22:27 | Comments(2)

明日から、立体・彫刻・OKAYAMA展 はじまります。

a0192020_18583861.jpg

今日、天神山文化プラザに搬入してきました。

昨日の雷雨からの梅雨明け宣言。
外はすっかり夏模様ですが、会場は涼しくて各々作業に集中すること数時間。。

広ーい空間に、36人の作品が収まりました。

私の作品も皆さんの力を借りて無事設置できました。

a0192020_18583824.jpg


2014年7月22日(火)〜27日(日)
9時〜18時(最終日は16時までです)
岡山県天神山文化プラザ
第2展示室


是非ご覧いただけたらと思います。
[PR]
by studiomammal | 2014-07-21 18:58 | 展示会のこと | Comments(0)

立体 彫刻 OKAYAMA展のご案内

a0192020_23245965.jpg

2014年7月22日(火)〜27日(日)
9時〜18時(最終日は16時までです)
岡山県天神山文化プラザ
第2展示室

総勢36名の作品展です。


…ということで、今日は天プラを昨日に引き続き(!)下見した後、最近お気に入りのホームセンターへ。このところ、スーパーよりホームセンターに行く方が多い気がします。(冷蔵庫が極限状態に空っぽ!!)


セミも鳴き止む昼下り、ペンキ塗りにいそしみました。。
a0192020_23245874.jpg

[PR]
by studiomammal | 2014-07-16 23:18 | 展示会のこと | Comments(0)

環、その後

a0192020_1020135.jpg


次の展示に向けて作戦を練っています。


しかし!あまり時間がありません。。

a0192020_11354917.jpg

[PR]
by studiomammal | 2014-07-14 10:19 | Comments(0)

creemaへ掲載していただきました

ハンドメイド 手仕事のマーケットプレイスcreemaさんの、ガラス特集に取り上げていただきました。

特集記事はこちらからです。

声をかけていただいてからショップの準備をバタバタとしました。作品数も少ないですが、見ていただけたらと思います。

さて。
むすめが学校から持って帰ってきた、帰宅した時には既に虫の息だったひょろひょろのヘチマ。ついに。。_| ̄|○
夏休みの宿題に観察がでるよね〜と思い、ホームセンターに行ってみました。
苗があったらラッキー!と思っていたけど残念ながら無く。タネを買って、直ぐに植えました。もう、一刻の猶予も無い!
ヘチマと言えば、私も小学生の時、何故か芽が出なくて母と学校に苗をもらいに行った思い出が。。ヘチマ運がない親子みたいです。ゴーヤとか朝顔とか、インゲンは、畑に山ほどあるのにな〜。


今季初、セミの声を聞きました。
台風一過とともに梅雨明け、そして夏本番でしょうか。
しかし各地で大変な事が起きています。ここ岡山は蒸し暑いくらいなもので、静かに台風を見送った、という感じなのですが。各地の被害が小さくてすみますように。
[PR]
by studiomammal | 2014-07-10 17:54 | ガラスのこと | Comments(0)

チラっと

むすこの自由帳が面白いことになっている。

a0192020_19155890.jpg


うん、味わい深い。


今日は1日雨でした。
きのう、作品の撮影をしておいてよかったです。我が家のスタジオはお天気に左右されますから。(ただの玄関。。)

明日はまた、夏日でしょうね。
[PR]
by studiomammal | 2014-07-03 19:15 | Comments(0)

個展終わりました

a0192020_1755173.jpg

アートガーデンでの個展、おかげさまで無事会期を終えることが出来ました。

a0192020_1755065.jpg

たくさんの方々に見ていただけたこと、本当に有難く思います。


a0192020_1755212.jpg

みなさまから頂いたたくさんの気持ちと言葉を、また次への力にかえていけるよう、自分自身を耕して、整えようと思います。

a0192020_1934187.jpg


アートガーデンはじめ、関わってくださったすべての方々に、ありがとうございました。
[PR]
by studiomammal | 2014-07-01 17:54 | 展示会のこと | Comments(0)

メモ帳

ライフログ

フォロー中のブログ

maison iris

最新のコメント

□梅さま ラジオ楽しく..
by studiomammal at 22:04
ありがとうございます~ ..
by 梅 at 07:49
◼︎fumiko いつ..
by studiomammal at 18:12
お疲れさまー(^o^) ..
by fumiko at 00:05
◼︎fumiko ひつ..
by studiomammal at 22:38

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

展示のご案内です
at 2017-11-29 18:56
ガラスの戌できました
at 2017-11-03 16:00
ワン!
at 2017-10-22 23:28
何よりも、身近で、本当の話を..
at 2017-10-06 10:50
信岡フラットミュージアムでの..
at 2017-08-21 10:00

ファン

ブログジャンル

アート・デザイン
クリエイター