studio mammal


岡山市にある小さな工房で、ちいさな窯にガラスを熔かして制作しています。大村淑華の日常です。
by studiomammal
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ガラスのひつじ

a0192020_2039798.jpg

a0192020_2039738.jpg


今日、岡山市問屋町のくらしのギャラリーに納品してきました。

大・小・クリア・マット 四種のひつじです。
機会がありましたら、是非ご覧くださいませ。
a0192020_2039898.jpg






[PR]
by studiomammal | 2014-10-31 20:36 | ガラスのこと | Comments(2)

オーシャンブルーの樹液は、かぶれます(涙)

この夏、水もやらないのにたっぷり繁って、しっかり陽射しを遮ってくれたオーシャンブルーのグリーンカーテンを下ろしました。

まだまだ花が咲いて青々としていましたが、そろそろお日様がありがたい季節になって室内が薄暗く感じていたので。

とりあえず根元をザクザク切って、吊ってあったクランプを外すところまでが、一段階。2メートル×5メートルの緑のわっさわっさしたものがドーンと、デーンと軒下を覆ってしまいました。

数日置いて、少々しんなりしてきたところを、ゴミ袋に入る大きさに切り分けて、やけっぱちで作業すること約一時間。45リットルのゴミ袋5つにようやくおさまりました。。

来年は、どさっと下ろしてしまう前に、切り分ける事を誓います!しっかりした植木バサミも買います!

秋支度の備忘録でした。






[PR]
by studiomammal | 2014-10-16 22:00 | 日々のこと | Comments(2)

正直な意見は大事にしようと思います

来年は、未年。
なので、仕事はじめはひつじの試作から。。

ひつじは12年前に一度作ったので、さほどハードルは高くなかったものの、やはりそのまんま同じ、っていうのは嫌なので、地道に試作を。

で。
できたのを、まず子ども達に見せてみたところ。。。
むすこ『なにこれ、とり??』(←!?)
むすめ『・・・ひつじ?』

_| ̄|○

むすめは若干気を使っている感があり、母はそのまま引き下がりました。


確か去年は馬を見せたら『ロバ!』と言われたんだった。。
子どもって正直。





[PR]
by studiomammal | 2014-10-09 21:50 | ガラスのこと | Comments(0)

ツルツルいっぱい

ガラスも灯油もツルツルいっぱい
投入しました。

ツルツルいっぱいっていうのは、富山の方言。
学生時代に友達に教えてもらいました。
すり切り一杯、という感じのことば。
灯油をタンクにトプトプ入れながら、ふと思い出しました。

タップンタプンのツルッツルです。

a0192020_21111210.jpg

ザックリ切った豆苗もスクスクのびるのびる。。
・・・あんまり関係なかったですね。。

今回は何故かオノマトペ多めになりました。オノマトペってフランス語らしいですよ。
・・・あぁ、ますます関係ない。。


とりあえず、明日はしっかり準備運動してから作業しようと思います。

.
.
.
.
.
.
.

[PR]
by studiomammal | 2014-10-06 21:11 | ガラスのこと | Comments(0)

窯の温度は350度

昨日、溶解炉のスイッチいれました。
現在350度くらい。
日曜日には最高温度、月曜日に原料投入して。。
と思っていたら、月曜日、台風くるんですって。学校の給食、もう中止決定ですって。3校時で強制下校。
せめて休校にならないで欲しい。。



今日は高校時代の友達と、美観地区でお昼ごはん食べてきました。
海外在住で一時帰国中の友達もいたんですが、なんでしょうね、いい意味で特別感がなくて、らくちんで、話題は楽しい老後について(笑)
a0192020_20182790.jpg

お店のお隣は国の重要文化財、大橋家住宅でした。丁度人力車が止まっていたりの絵になる景色。
楽しい老後の楽しいランチを目標に、明日からまた精進します。
[PR]
by studiomammal | 2014-10-03 20:17 | 日々のこと | Comments(0)

メモ帳

ライフログ

フォロー中のブログ

maison iris

最新のコメント

□梅さま ラジオ楽しく..
by studiomammal at 22:04
ありがとうございます~ ..
by 梅 at 07:49
◼︎fumiko いつ..
by studiomammal at 18:12
お疲れさまー(^o^) ..
by fumiko at 00:05
◼︎fumiko ひつ..
by studiomammal at 22:38

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

DMができました。
at 2017-05-31 22:00
放置するにも程がある
at 2017-05-13 21:22
ガラスの干支と鋳造結果
at 2016-11-25 20:40
日々是修行
at 2016-11-02 19:10
しましましましま
at 2016-08-29 16:18

ファン

ブログジャンル

アート・デザイン
クリエイター