studio mammal


岡山市にある小さな工房で、ちいさな窯にガラスを熔かして制作しています。大村淑華の日常です。
by studiomammal
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

立体・彫刻OKAYAMA チャリティー展

a0192020_2135021.jpg

立体・彫刻OKAYAMAのチャリティー展が、今年いっぱいでクローズするアートガーデンで開催されます。

岡山県内外で活動する立体・彫刻作家 約20名の作品展示です。

わたしもちいさな作品を出品します。


タイトルは、anniversary


是非ご高覧くださいませ。


2014年12月3日(水)〜12月8日(月)
11時〜18時(最終日は16時まで)

アートガーデン
岡山市北区富町1-8-6
086-254-5559





[PR]
by studiomammal | 2014-11-28 21:02 | 展示会のこと | Comments(0)

ガラスの兜

a0192020_19482367.jpg

オーダー頂いていた、ガラスの兜です。

いつも作っているサイズの1.5倍の大きさだったのでちょっと苦戦しましたが、やっと納得の物が出来ました。
ひとりで作るには、兜はときめき度が高いです。ドキドキとヒヤヒヤの連続。。なので、いまくらいの気温の時にじっくり取り組むべき作業ですね。

Mさん、長らくお待たせしてすみませんでした!



a0192020_19482412.jpg

郵便物をビリッと開封したら、わたしごのみのぐるぐるが出来たので記録。





[PR]
by studiomammal | 2014-11-20 19:47 | ガラスのこと | Comments(0)

結果は来月。

a0192020_22213148.jpg


エントリーシート作成しました。

あとは野となれ山となれ。

結果はともかく、こんな機会を頂けたのが嬉しかった。

締め切りに間に合いそうで、ひと安心です。


ここ数日、ずいぶん寒くなりました。
子ども達が朝起きないし、着替えないし、こたつから出ないしで、朝の時間が恐ろしい事になって来ましたが、工房での作業はやっと快適になりました。30度を越さないって素敵。
みなさま、風邪などひかれませんように!





[PR]
by studiomammal | 2014-11-15 22:21 | ガラスのこと | Comments(0)

ブローホースを作ってみる

吹きガラスに使う、ブローホースを作ってみました。
1人で、ガラスに細工をしながら膨らますのは、ろくろっ首でも不可能ですが(笑)、ブローホースがあれば出来るんですよね。
アシスタントがいれば必要ないものですが、先日芸科大のS氏に、使ってみたら〜?と言われて試させてもらった所、目からウロコの便利さに、今更ながらビックリした訳です。

a0192020_18131015.jpg

ということで、必要な材料も教えていただき、いざDIY。

a0192020_18131112.jpg

多少無理やりの力技を繰り出してしまいましたが、30分程であっけなく完成しました。
お値段も既製品の半額でできました。

a0192020_18131291.jpg

しかも、黒いホースを取り外せば、ワンサイズ細いブローパイプにも対応できる優れもの!

使い勝手も◎でした!
最初はゴムチューブがからまって大変でしたが、(手首に巻きついたときは、何で?ってしばし放心しました。。)それも慣れてきたら問題ないと思われます。
しばらく新しい道具に弄ばれてみようと思います。




[PR]
by studiomammal | 2014-11-13 18:11 | Comments(0)

ぐるぐるからの。。。

a0192020_20335526.jpg


ここ数日、ぐるぐる と うずうずに浸っています。

ガラス屋にとって、グラスはやっぱり基本であり、そして一番難しい。


a0192020_20335639.jpg



昨日までのぐるぐるは置いておいて、今日は子どもたちの学習発表会でした。
一年生は今も昔も「くじらぐも」
a0192020_20335589.jpg

子どもたちの頑張る姿にジーンとした後は、ママ達とランチに行きました。これでもかと喋る食べる喋る。
やっぱりおばちゃん もとい、女子は、喋って発散、そしてパワー充電なんだと実感した次第です。。。





[PR]
by studiomammal | 2014-11-07 20:33 | ガラスのこと | Comments(0)

国民健康 栄養調査

a0192020_23184926.jpg


国民健康 栄養調査。
そんなものがあるんですね。

ある日の夕方、市の職員の方が来られて写真の計量グッズ一式くださいました。
1日の家族の食事内容、量を記録するんだそうです。おまけに万歩計で1日の歩数もはかるらしく。
そのあくる日は、近所の神社で身体測定があって、、と言われましたが、それは謹んでお断りしました。。
神社で体重測定。妄想が膨らみそうなシュールな光景!


国勢調査は知っていましたけど、こんなのもあるんですね。

正しく計量できる自信はないですが、乗りかかった船なので、なんとか、、、しようと思います。。





[PR]
by studiomammal | 2014-11-04 23:16 | 日々のこと | Comments(0)

メモ帳

ライフログ

フォロー中のブログ

maison iris

最新のコメント

□梅さま ラジオ楽しく..
by studiomammal at 22:04
ありがとうございます~ ..
by 梅 at 07:49
◼︎fumiko いつ..
by studiomammal at 18:12
お疲れさまー(^o^) ..
by fumiko at 00:05
◼︎fumiko ひつ..
by studiomammal at 22:38

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

展示のご案内です
at 2017-11-29 18:56
ガラスの戌できました
at 2017-11-03 16:00
ワン!
at 2017-10-22 23:28
何よりも、身近で、本当の話を..
at 2017-10-06 10:50
信岡フラットミュージアムでの..
at 2017-08-21 10:00

ファン

ブログジャンル

アート・デザイン
クリエイター